プロフィール

テースナ

Author:テースナ
メイプルでは椛サーバーに在籍してます

皆さんの進捗状況なども
書き込みして下されば幸いと存じます

「Xデー」に纏わる話も宜しくです!
そしてギルド「シス」は随時メンバー募集中だよ!
イン率は極めて低いですがーーー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



方便第2弾!

前回記事の方言の紹介よりいろんな意見を頂いたので第2弾!

まずはコメント返信で!
ルナコ:既に返信済み!
何!?じゃぁ書くなよって??


博さん:のうがわるい=頭がおかしい
のうがわるい=使いにくい
むぅ・・・本土から離れると言葉が一段と難しく感じるのは気のせいだろうか・・・

おっくん:ネクソンという魔法使いは強敵なので今のところ攻略法がありません・・・
言葉が違うと何かその場の空気に入りきれないっていうのか・・・
ちょっと違う雰囲気を感じてしまいます!
それが良かったりもするんで方便は楽しいっす!
もちろん地方からすれば標準語は方便っす!

さな:つるつる一杯は石川の方便の中でも人気(?)が高いよw
会社で方便いってたら、つるつる一杯だけウケたw

くっき:久しぶり!!
ナンブレかなりやり込んでる・・・仕事中に・・・

めい:方便全開にすればきっと困惑するはず・・・
標準語は何か壁が・・・
何か上から目線でしゃべられてる様な感じがするかも!
特に男がそう感じるかも?
神奈川は「~じゃん」だねw

みゅた:かもかもって!!?w
ちんこたいって!!?w
何言ってるか解からない上に摩訶不思議なニュアンスが・・・
新潟は中越くらいで2つに別れてますねw
一方は標準語だし・3・



そして第2弾!

「だら」
意味としてはアホとか文句を言う時に使います。
「お前アホやろ」→「お前だらかいや」

「ま」
語尾に使います。
前回記事の「まいや」の「ま」です!
例としては↓
「早くしろ!」→「はよせーま!」
「やめてくれ!」→「やめれま!」

「げん」
これは何詞かな・・・?
「解からないんだけど」→「解からんげんけど」
「解からないんだよなぁ」→「解からんげんてなぁ」

「だちかん」
何の事か解かりませんね・・・
意味としては「ダメやわ~」って時に使う。
「だちかんだわ~」、「だちかんわ~」

「って」
これは方便なのか??
俺のしゃべり方が違和感感じるって言われて、
「てが多い」って言われた。
よく使うのは↓
「やめろ!」→「やめれって!」(やめれま!)
A:「言った?」
B:「言ったよ。」
A:「本当に?」
B:「言ったって!」
みたいにクドイ時や強調する時に使う。


うーん・・・
面白い方便は前回にほとんど書いたのでこれじゃ物足りないな・・・
同じ日本でいろんな方便があって、それぞれ何言っているのか解からないのが現状だ。

「会話は心のキャッチボール」
って言うけど何だか打ち返された気分だ。
まぁエラーって言ったほうが適切か・・・

そんなこんなで明日には石川にいる予定だ。
久しぶりの故郷。
みんなが同じ言語をしゃべっている。
そしてこれが何だか落ち着く。
ホワイト(X)デーのお返しには地元のものでもって思っています。

今日のお仕事♪
6:30 目覚ましが鳴り響く
 →スヌーズ機能を多用し20分くらいウダウダるする。
7:00 出勤の為家を出る
7:10 現場に直行の為最寄のコンビニにて朝食を買う
 →週刊誌等新しいのが出てたので立ち読み
7:30 コンビニを出発
8:45 現場周辺に来たが、待ち合わせの時間まで余裕があったのでコンビニで仮眠をとる
9:10 現場に到着
9:30 客先検収(今日の仕事)が終わる
 →帰る
10:55 会社に帰らずに寮に帰る
 →20分の仮眠を取る
11:30 寮を出発し、会社へ行く
12:10 会社に着き、昼食を済ます
13:00 この時間までは昼休みだが、継続してブログを更新する

~今に至る

久しぶりにゆっくり出来たぜ・・・
何にせ昨日は23時まで会社におったからな・・・
たまにはゆっくりせんと・・・

ところで、最近の関東は花粉が酷いです!
昨日は特に1日中外にいて、しかも風も強かったので目は痒いは鼻水は出るわでもう大変だった!
顔(特に目と鼻)が赤く・・・
関東は都会ってイメージがあり、木が生えていないので花粉はむしろ地方よりは少ないだろうって普通は思う。

大甘だった・・・

去年は大した事がなかったらしく、上京1年目の俺は関東の洗礼を受けずに済んだ。
しかし、今年は去年の2~3倍・・・
まだ軽度とされる花粉症だがきつい!
あと1ヶ月~、何とか乗り切るしかない!

<< 帰郷 | ホーム | ナンブレ・方便 >>


コメント

だちかんってじいちゃんばあちゃんが使う言葉でしょ?w
まさかテー使ってるとかか!!!!

だちかんは高齢者中心やなw
ルナコこんな時間にコメント・・・

テーコメヘン早いって・・・

本当やΣ!・3・


仕事してないな!( →_→)ジロ!

方言か~
京都と大阪の違いってあんまりないかも?w
ただ ○○やで~ を 京都じゃ ○○やえ~ っていうかも?
あかんで~ を あかんえ~ みたいに(曖昧orz
あとうちは親が広島出身だから その方言とごっちゃになるときがあるw
たう=届く らしいけど これずっと京都の言葉やとおもっとったw
したら京都人でもわからんってwwwハズカシス;w;

博も京都生まれなのですが
場所によって言葉が少しちがいますのんぇ~w
現在は 京都と高知の言葉が混ざって
変な日本語しゃべちゅうがよおーw

つるつるいっぱいはこの前TVで紹介してたので覚えてました^^
ここまで詳しく書いてくれると使いたくなっちゃいますね~。旅行した時に少し使うと地元の人と仲良くなれますかね?w

我が茨城も方言沢山です。北と南とでも全く違いますし
年上の人にしか伝わらない言葉もありますねぇ。
ちなみに「って」はうちもつかうかも~
物凄く強調したい時・喧嘩してるときは乱用ですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


