プロフィール

テースナ

Author:テースナ
メイプルでは椛サーバーに在籍してます

皆さんの進捗状況なども
書き込みして下されば幸いと存じます

「Xデー」に纏わる話も宜しくです!
そしてギルド「シス」は随時メンバー募集中だよ!
イン率は極めて低いですがーーー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ナンブレ・方便

仕事が暇すぎる・・・
なもんで、ネットみたりブログ更新したり、ナンブレしてる・3・
ナンブレって9個マスの正方形が3×3個の合計9個で、1から9までの数字を入れ、縦横でも1~9を揃えるやつだ。
分からない人は「ナンブレ」か「数独」で検索してみて!
そしてこれがけっこー考えるやつで、「空間把握能力」や「IQ」を必要とする。(かもしれない
ボケ防止や認知症の進行を遅らせる効果もあるって何かで見た事もあるくらいで、まぁようするに頭の体操って思ってくれてもいい。
仕事中暇すぎるので、これで時間潰しをしている毎日だ。

メイプルネタ
週明けと同時にテーwのチケが切れたので、コカコーラクエをする事に!
集める個数があり過ぎてサブの分とかめんどくせーって思ったが、まぁザクチケあるので頑張ってみようと思う。

テーwのアドバンスドコンボ30が成功!
これで装備は揃っていないが、このキャラでも本格的に狩りが出来ると思う。
テーwの狩りが楽に感じれば感じるほど、DKの終焉を余儀なくされる。
ブランディッシュは3回くらいしくじったが今回は1発成功したので金銭的にもかなり助かった!
140になったのでアドバンスも30まで振ろう・・・とはいかず、
痺れを切らして先にスタンスに10振ってしまったので次から振っていこうと思う・3・
しかし現段階ではアドバンスよりスタンスの方が全然使えると感じている。
ラッシュも覚えていないので、時期を見て習得しようと思う!


今週末は帰郷~
久しぶりに帰郷する事となった。
家族が全員揃う事なんて滅多にないので、貴重な時間となる。
機を見てお土産等も買ってこよっと! お土産等・・・

年が過ぎるほど、先立つ人が出るのは当たり前だ。
だから少しでも孝行をしなければって想いが強くなってくる。
まだまだ先なんて言葉は初めからないんだなって。

親戚の祖母は家の名義をあげるって言ってくれてる。
もうそんな事まで考えなくてはいけないのか・・・
しかし、世の中小さいものでルナコんちの隣町か!って思った。
まぁそれもいいかもねー・3・

石川県と言えば特有の方言がある。
まぁどこの地域でもそーなんだけど、最近自分自身の話し方に変化を感じてきている。
大学や就職などで上京した人が帰ってきて、標準語交じりにしゃべっているのを見ると、何真似してんだって思ったけど、そうではなかった。
もちろん全部がそうではないけど、自分が同じ立場になって初めて解かる。


言葉が通じない・・・

当たり前にしゃべってるつもりでも、実はそれが方言だったりで通じない事がある。
また、俺が就職により上京した時は、周りが全員上司なので、嫌でも敬語(標準語)を使う。
そして次第に洗脳されていく。
あんなに嫌っていた標準語の一部を俺がしゃべっている・・・
なぜ嫌いかっていうと地方の人間(1部ね!)から見ると何か壁のようなものを感じるからだ。
「あれって○○だよね~
なにが「だよね~」だ!
見下してんじゃねーぞ!
とまでは思わないがそんな雰囲気を感じる。
ようするに標準語は冷たく感じるのだ。(1部の人は!)
関西人(もしくは出身)じゃないのに関西弁を使っているやつくらいにむかつく!ってなもんだ。

ちなみに石川の方便で何気に使って通じない言葉を紹介しよう

居酒屋編
A:「ビール注ぐよ~」
  「よく飲める人だよね~?いっぱい(どのくらい)入れる?」
B:「あ、つるつるいっぱいまで入れていいよw」
A:「は?」
つるつるいっぱいは通じません。
「つるつるいっぱい」とは目一杯って意味で、表面張力のぎりぎりまでって事だ!

KY編
「いじっかしい」もしくは「いじくらしい」
はい、もちろんこれも通じません。
意味としては「うざい」に該当する。
KYのやつが執拗に絡んできたりすると、
「マジいじっかしい!」、「あ~いじくらしい!」って言う。

殿様編
別に殿様は関係ないけど、まぁ例えで。
攻撃ボタンを常に押しっぱの状態が永遠に続きます。
「へしね~・・・」
「だるい」や「まだかよ・・・」という場合に使います。

まいや、がいや。
「早くしろよ!」→「はよせーまいや!」
「別にいいじゃん!」→「別にえーがいや!」
A:「大丈夫かな~・・・?」
B:「大丈夫だよw」
って場合は↓
A:「大丈夫かな~・・・?」
B:「どんねーわいや」
「どん」=「どうも」、「ねー」=「ない」を鈍らせて「どんねー」
因みに「どうもない」は「異常なし」又は「大丈夫」って意味に当たる。

じ。
痔ではありません。
例えば、○○君の時計等を見て、「それいいね~」→「それいいじー」
この「じ」が関東では爆発的なヒットを記録し、(してない
某大学で生まれた駄洒落で「ネジねーじ」があるほどだ。
翻訳すると、「ネジないよ?」

け。
毛では・・・
「~するの?」→「~するんけ?」
主に疑問文に使います。

「たったえれー」
これは「たった」と「えれー」に分けられますが意味としては、
「すごく疲れた」って意味です。
たった(たっだと言う人もいるが正確にはたった)=すごく
えれー=疲れた という意味でえらい(偉い)とは無関係
因みに能登地方では
「へっでもっしー」=「すごく面白い」


高齢者バージョン(高レベル専用)
「まじか・・・それやばくね・・・?」って不安になった時に使う言葉は・・・

「むせこっちゃー」

「あらむさやー」

はい、何の事かわかりません。
「むせー」=「大変だ・・・」ってイメージだ。

まだまだあるけど、主なやつはこんな感じかなw
鈍らせ方としては「え行」を用いる。
遅い→おせー
無い→ねー
うまい→うめー
辛い→つれー(えれー)
これらをマスターすれば立派な石川人だ!

面白い方言あれば教えて下さいw

<< 方便第2弾! | ホーム | SMバトンだ! >>


コメント

方言うけるwww
方言で通じんかったらなんていっていいかわからんときよくあるしね。
ちなみに私はたっだやわ!

コメント返信!
ルナコ:たっだは金沢の方で多かった気がする!
まぁ意味は一緒やし発音の違いってとこぐらいかなw
また方便の紹介してみます!

高知も変なの有るよ^^
のうがわるい=使いにくいの意味
ちょっとかいて=一緒に持って下さいの意味
太い会社=大企業の意味
方言は大好きです^^

こんちゃ!
アドコン30成功おめです!30マスタリ1発成功いいですね~♪
私は最低5回以上全て失敗してますorz

同じ日本なのに多種多様な言葉がありますねー
でも、その地方出身の人なら標準語より温かく感じますよね^^

つるつる一杯はTVでやってたwww
何のTVやったかな@@
面白いなって見てたの覚えてる^^@

ナンブレ暇なとき(・∀・)イイネ!!

言葉通じません (゜ーÅ) ホロリ
テロップ必要かもw
標準語 つめたいのかぁ~

てーさん てーさんw
新潟じゃぁ、「かき混ぜる」を「かもかも」っていうよ^^
用途
コーヒーに砂糖入れてかもかもしといて^^
見たいな感じw

他に「小さい」を「ちんこたい」っていう^^;
誤解色濃厚な方言^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


