プロフィール

テースナ

Author:テースナ
メイプルでは椛サーバーに在籍してます

皆さんの進捗状況なども
書き込みして下されば幸いと存じます

「Xデー」に纏わる話も宜しくです!
そしてギルド「シス」は随時メンバー募集中だよ!
イン率は極めて低いですがーーー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



反社会的教育

最近のメイプル
ギルド員
テースナー

最近ギルド「シス」のメンバーが着々と増加しています。
さちも戻ってこーい!
ギルクエ出来るまで頑張るぞー
脂っこい
カリスマ

カリスマ誕生です。
独自の言葉を使い周囲を魅き付ける。
「あbyらっじうw」(脂っこいw)
と言われた瞬間、女神が降臨しました。
これは○○語ベスト3に入る勢いです。
ちなみに個人的に
「小庭ttア」=こんにちは
「木塚中ttあ」=気付かなかった
「いじゃあ」=おかえり
等が気に入ってます。


ところで、表題の「反社会的教育」だが、
ここでは人気アニメ「アンパンマン」について語ろうと思う。
以前チャットで話題になったのでここで取り挙げよう。
よくアンマンパンは正義的なアニメと思われがちだが実はそうではない。
あれは「反社会的教育」だ。
終始残酷なイメージで物語を進めていく。
まずは「テーマソング」だ。
まさか歌に乗せて洗脳しようとは。
まるで「お魚天国」だ。
これについてはまた後日語ろう。
で、歌の歌詞の「愛と勇気だけが友達さ~w」←ネット用語バージョンの「w」
ここでは、少し捻って「愛と勇気を持った者」
つまりは正義の心を持った者が友達だと言うことが言えるのだが・・・
しかしそれはある程度の知識がないと思い浮かびもしない。
アンパンマンを見ている年齢層は幼児~小学生が主とされている。
つまりは「歌詞」をそのまま読む意味で良く、捻る必要なんてないのだ。
意味としてはそのまま「愛と勇気だけが友達」なのだ。
なんて寂しい人間なんだ。引き篭もりを連想してしまう。
しかも他人とは言っていないので、恐らくは自分の愛、勇気の事だろう。
一人ぼっちの世界観です。
続いて「言語」について。
アンパンマンの世界ではいかなる動物もしゃべっています。
カバやうさぎ、パンや食器類(天丼マン)などもしゃべっている。
しかし、犬(チーズ)だけが言葉の権利を奪われている!
なんて差別意識の強いアニメだ。
続いて「信頼」「報復」について。
バイキンマンにいじめられた子供(カバお君達)は、すぐにアンパンマンに言い付ける。
普通は親に相談だろう。
親は当てにならず、子供からまったく信頼されていないのだ。
ここまでならアンパンマンを信頼しているといえばカッコはいい。
しかし、やられたらどんな手を使ってでもやり返す「報復」はなんて酷い話なんだ。
アンパンマンの必殺技には「アンパンチ」と言われるKO率100%を誇る技がある。
アンパンマンは一応は「バイキンマンやめるんだ~!」と話し合いをしようと促しているが、
結局は、話し合いをするまでもなく(話し合いに応じる相手ではないと決め付けている)、この必殺技で撃退している。
いじめられた子供は話し合いをしようともせず、すぐに報復活動に打って出る。
なんか話がごっちゃになってしまったが、一番の悪は子供だろう。
バイキンマンも話せば解かるかもしれないのだ。
ただ、毎回毎回アンパンチを食らわされ、信頼しなくなっただけかもしれない。
報復の仕方が「力」なのが問題だ。
「力」で押さえつければ、いつかより強大な「力」によって返ってくる。
よく聞く言葉だ。
本当の正義はどこにあるのか?
最後(?)に。
これは酷い「裏切り」である。
こいつこそ本当の悪だ!
その名も「ドキンちゃん」!!
こいつは普段バイキンマンと釣るんでいるくせに、いざ食パンマンが出てくるとあっさりとバイキンマンを裏切る。
強いものには撒かれろ、いい男には撒かれろ だ。
いつも自分だけ被害を回避している。
少しでも自分に得になるのなら、裏切りさえもおちゃのこさいさいなのである。

「孤独」「不信用」「報復」「裏切り」
およそ悪と名の付く言葉が相応しいこの言葉をテーマにしているアンパンマン。
このアニメのどこが正義なのか?
しかも、幼年期は見たもの聞いた事をそのまま信じてしまう習性がある。
幼年期から反社会的効果を植えつけようとしている可能性がある。
もちろんバックには政治家だ。(そんなわけないけど。

ところで、アンパンマンを戦士(パンチなのでパイレーツかな?)に例えるなら、
投げ賊は間違いなくバタ子だろう。
やつの遠投力は強大すぎると言っても過言ではない。
そしてあの命中力。
アンパンマンがやられても十分にその代役を果たせるだろう。
もし、投げたものがアンパンマンの顔じゃなく、メイプルのように殺傷力のある手裏剣だったら?
小型爆弾(ジャムおじさん作)だったら?
間違いなく主人公の座は交代する事だろう。

<< 反社会的教育② | ホーム | 会社 >>


コメント

!!!
戻る@@@

シス!

アンパンマンのコメント求む!

いい男にはまかれろ!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


