プロフィール

テースナ

Author:テースナ
メイプルでは椛サーバーに在籍してます

皆さんの進捗状況なども
書き込みして下されば幸いと存じます

「Xデー」に纏わる話も宜しくです!
そしてギルド「シス」は随時メンバー募集中だよ!
イン率は極めて低いですがーーー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



占い

占いとは何か?
断言することは難しいが、結局は統計学に基づいたものではないだろうか?
昨日のチャットにて、占いの話題が出たので今日の記事にしようと思った。

では、なぜ統計学と言えるのか?
俺(多分ほとんどの人が思った事はあると思う)が最初に思った事は、
血液、正座、誕生日などを入力するだけで、運勢が占える。
つまりは、上記が同じであった場合、全員が同じ運勢と言えるのか?
と、感じたからである。
極論から言えば、この時点でありえないと言い切れる。
昨日のチャットにて、
「データとして、それぞれが異なる結果が実際に出ている」
とのチャットがあった。(文章は違うけど大体意味は同じ)
データとして出ているなら、憶測は事実となる。
つまり、上記が同じであっても、必ずしも同じ運勢にはならないと言う事だ。
ただ、データを取った際に、人数が多かった(統計)事実があるので、上記占いは、それに該当するのだ。(多分)

たまに、「この占いは当たるよw」とか聞くと思う。
俺から言わせれば、「当たっているところがあるだけ」と言った感じだ。
例えば、
「貴方はせっかちだけど慎重な一面を持っています」
と、言われてみたらどうか?
この意味に関すれば、人は「せっかち」「普通」「慎重」の3パターンに絞られるはずだ。
占いとは基本的に人と変わらない面「普通」の事は言わない場合がほとんどなので、「せっかち」か「慎重」の2つに絞られます。
そして、全てがせっかちな人がいないのと同様に、全てが慎重な人なんかは皆無と言っても過言ではありません。
つまり、2つの内のどちらかが必ず該当するという仕組みになっています。
せっかちな人は言われただけで「当たってる!」と、思うだろうし、
慎重な人は「慎重だけどせっかちな面も持っています」と、逆説を捉え、これもやはり「当たってる!」と、なるわけだ。

別の例で言えば、
単に、「危ない日になる」みたいな占いがあったとする。
しかし、そのような占いには、ラッキーカラーや、風水的なコメントが横に明記されていると思う。
つまりは、それが逃げ道となるのだ。
ラッキーカラーや、風水に従い、難を逃れたならば「当たってる!」
従ったが難に遭えば「やっぱり危ない日なんだ」→「当たってる!」
難に遭えば当然「当たっている!」
という一連の流れがあるわけだ。
言い切る占いが極端に少ないことからも考えられることだ。

以上の事から、占いは信用性が非常に少ないと言い切ることが出来る。
ただ、統計学、風水、医学、環境などを極限まで突き詰めれば、運勢はわからないが、寿命や性格、またはそれに近いものは大体解かることが出来る。そんな気がする。
現に医学の進歩により、寿命はおおよそ掴む事が出来る。
(寿命を告知した場合、それより先に死ぬ事はマイナスとなるので一般には予定より早めと告知する為、真実は医師のみが知る)←長ければよかったと思われる。

信じる信じないは人それぞれと言う事で。
信じる事で、その人が幸せになれるのならばそうするべきだ、と思う。


ここでちょっとメイプルネタ。
最近、椛サーバーにもホンテの撃破が波紋を呼んでいる。
倒した際には、チャット欄に青文字で倒した事が出るので、誰かが倒した事はすぐに判断出来る様になっている。
問題は「どうやって倒したのか?」だ。
高レベルのやつが束になっても、本体で一蹴される現実の中での撃破。
結果はわかっている。チートだ。
巷の噂では「高速チート」と呼ばれるものが1番可能性が高いと言うことだ。
まぁ、死なない事を前提にしても、削るだけでも苦難なHPの持ち主だ。
そう考えるのが妥当だろう。
しかも、倒したやつは158の投げ(人数は不明)なので、チート以外には考えられない。
ただ、110武器を「ホンテ産」と言っている人がいたが、それは一概にも言えないので、あまり言わないほうが得策とも言える。
(キャラ名、その他の売り物等で判断したと思うが)
いづれにせよ、チート社会のメイプルでは強化や、高額を叩いて購入する意味が薄れてきていると感じる人もいるのが事実だ。
金儲けを先行して、不正行為を野放しにしているネクソンに全責任がある。(もちろんチートとかするやつはだめだけど)
金儲けより先に、セキュリティの強化に励んだほうがいいのでは?
廃人、ニートと言われる社会的弱者をこれ以上社会に生み出さないような仕組みを考えてみては?
廃人はともかく、ニートにも補助金が出ていて、それを補うのは我々の役目になっているのを自覚してくれよ。
と、感じる。

文章ばっかりでごめんなさい。

<< イベント | ホーム | 右下がり >>


コメント

ホンテ倒したら青文字でチャット欄に出るなんて
初めて知った@@
ズルした人が1番美味しい思いしてるってやだねー
同類になりたくないヶドw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


