プロフィール

テースナ

Author:テースナ
メイプルでは椛サーバーに在籍してます

皆さんの進捗状況なども
書き込みして下されば幸いと存じます

「Xデー」に纏わる話も宜しくです!
そしてギルド「シス」は随時メンバー募集中だよ!
イン率は極めて低いですがーーー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



八百長

もし貴方の好きな選手がプレーしてる試合に八百長があったらどう思いますか?


これは俺が尊敬するプロ選手の1人のブログを読んで思った事です。

まず最初に言えることは、プロの試合ではほぼ全てのジャンルで八百長が行われています。
どこで行われているか、どう行われているかは様々ですが。

プロの試合は莫大なマネーが動くので、八百長が行われていても何の不思議もないし、そんな動きがあるのが普通だと思う。
実際に日本でも、プロスポーツで賭け事が普通に行われている。
分かり易い例では、競馬、競輪、競艇から始まり、野球、サッカー等のメジャースポーツでも行われている。

賭け事が行われているって事は当然試合をコントロールしようとするやつが出てくる。
それが八百長になる。
ちょっと前に大相撲とか野球、ボクシングでも話題になりましたね。
ボクシングだと、「はじめの○歩」に出てくるマルコム・ゲドーも八百長していた。

実際に自分の好きな選手の試合で八百長が行われていたって知って、なんだか奇妙な感覚に陥った。
そこでは、チーム全体が八百長に加担しているわけでもなく、チームの中の数人に声をかけていたものだった。
誰に声がかかっているかは不明。
しかし、その数人によって試合をコントロールする事が出来る。
だから見ている人には分からない。
まぁ実際に加担はしていなかったんだけどね。
そんな状況だと、誰を信用していいのかわからなくなりますね・・・
結局自分を信じるしかないのかなと・・・

そして状況。
理由としては、1部リーグ昇格をかける試合で、ぎりぎりの所でわざと負けたかったそうだ。
なぜなら、「次こそは1部リーグ昇格を!」の名の下に、スポンサーから金を取れるからだ。
なんとも遣る瀬無い話だ。
しかし、その事で、その選手を応援しないとかそんな事は全く思わない。

プロの試合に正々堂々はない。
どこかで必ず汚い事が行われている。
まぁ「汚い事」の定義は人それぞれですが。
実際にプロレスとかは、競技の性質上、八百長をせざるを得ない。
そして、それを理解した上で楽しんでいる。
正々堂々の試合を楽しみたいのなら高校生の試合を見ればいいだけの話だ。
まぁ国体とかは「審判の笛」があるけど。「天覧の笛」とかね・・・

八百長は個人的には好きではない。
多分皆もそう思っていると思う。
だが、そう思っているのは日本人の美意識が強いからなのかもしれない。
外国では、金さえ貰えればそれでいいって考えも多いので、こんな事はごく日常茶飯事なんだと思う。

この選手のブログを見た時、その記事のブログコメントは2ch化していた。
中でも多かったのは「子供の夢を潰す様な事は言うな」みたいな記事だ。
だが、俺から言わせれば、
これから知るであろう真実を知ったくらいで、夢が潰れるようなやつは、夢は夢で終わると思う。
修羅○門の陸奥九十九も言っていた。
「勇気は人から与えられるものじゃない、自分で搾り出すものだ」と。

プロ選手も会社から金を貰っている身分なんだし、仕方ないと割り切れるかどうかって事かなぁ。
実際に八百長試合よりガチンコの方が圧倒的に多い訳だし。

あと、「プロ選手もサラリーマン」ってのも気になったな。
確かに正論ではあるけど、プロ選手とサラリーマンはまったくの別物だと思っている。
因みに俺はサラリーマン。
サラリーマンは誰にでもなれるもの。
まぁやる気のないニートや派遣切りに文句をつける派遣社員は除く。
ランクの違いはあれど、ちょっと努力すればなる事は出来る。
しかし、そこからプロになるには、更なる努力がいる。
突き詰める事が出来たなら、それらは全てプロと呼ぶに相応しいと思う。

まぁ今回の八百長に関しては、「知らぬが仏」とは言うけど、この事を言った事は少なからず前進になると思う。
しかし、言わなければ「現状維持」で終わっており、何も変わらない。
現状維持の本質は「後退」なのだから。
賛否両論ですけどね。

少なくとも、今回、某選手のブログを読んだ事は、今まであまり知らなかった世界を知る事が出来、かなりの前進になったと思う。

まだまだ知らぬ世界を知ってみたい。
さなの私生活とか。



コメント返信
さな>俺らはいつにするー?
え?一生ないって??
クエストスペシャリストありがとーーー!!

さち>逆チョコ?
メイプルのでいい??

ぱぅ>ごめん、よくわかんない・・・
○ひろみのは分かるんだけど・・・
何が言いたいのかが・・・

<< マスターM | ホーム | 2月14日~15日 帰省 >>


コメント

八百長ってやっぱあるんかぁ(´。・ω・。`)
プライドよりマネーかぁ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


