プロフィール

テースナ

Author:テースナ
メイプルでは椛サーバーに在籍してます

皆さんの進捗状況なども
書き込みして下されば幸いと存じます

「Xデー」に纏わる話も宜しくです!
そしてギルド「シス」は随時メンバー募集中だよ!
イン率は極めて低いですがーーー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



会社

今日の会社はそれなりに仕事があるが、そこまでは忙しくない。
だからこうしてプログ更新が出来る。
ただ、SSはアップロードしてないので、ほとんどの記事にSSはない。

社会人(サラリーマン)は働いているイメージがあるが、本当にそうだ。
平日に休むと言う概念がない。
そして土日も仕事。
年がら年中仕事。
なぜそこまでして働く必要があるのか?
メイプルで言う「なぜそこまでしてレベルを上げる必要があるのか?」と、シンクロしている気がする。
働く必要としては、生活する為、つまりは金だ。
しかし、年々国内総生産などが低下しているらしい。
そして、ニートを初めとするネット難民や、フリーターが増加の傾向に。
俺は今まで、ニートやフリーターなんて人の好きにすればいいと思っていた。
しかし、実のところ本当にそうなのか?
ある官僚が記者の質問に対してこう言ったらしい。
記者:「なぜ一般人の税を多くするのか?」(増税問題)
官僚:「一般人の税を重くすれば、ニート等が働かざるを得なくなる」
つまり、ニートとかのせいで増税されている面が少なくともあると言う事だ。
「ニートを養うだけの金があるんだろ?」って言われているのと同じだ。
なんて事だ・・・うちにはそんな金ありません。
やりたい事の為に準備期間としてニート生活を送る人もいる。
しかし、ただ働きたくないからってニートはうらやましいが社会悪だ。
この人種は直ちに更生もしくは排除しなくてはならない。
それか、収入のあるニート「ネオニート」と言われる種族にならなくてはならない。
学生はどうか?
引きこもりなんてメイプルにもいっぱいいる。(ネット難民)
しかしまだ扶養家族だから問題ない。
だが、それも学生まで。
学生を過ぎてまだ引きこもっていたならそれは生きることを放棄したに等しい。
フリーターは頑張ってバイトしろ。
ネット難民はそれで儲けろ。
国内総生産が上がれば減税してくれるんだろうな?官僚さんよ?

とまぁ減税思考側の意見を述べさせてもらいました。
俺自体学生の頃は引きこもりまでも行かないが廃人だった。
家に居ればメイプルが主。さぞ家族を不安に陥れたことでしょう。
でもバイトで年収100万はあった。
社会人になり、1年目で扶養家族を外れ(年収103万だったかを超える為)、2年目より住民税や所得税を初めとする税金が重く圧し掛かってくる。
家が裕福だとこんな事も考えないんだろうなって思う。
「少しでも裕福に」
今ここに、スローガンを掲げます。

メイプルネタ
パッチがあった。
このパッチで、今までジョイパを使っていた人には何とも嫌なパッチとなりました。
と言うのは今まではチャットよりジョイパが優先されてきたが、今回で逆転。
チャット欄からEnterなどで閉じるまでジョイパが動かせない。
チャット死を増やしてお守り代を稼ごうって魂胆じゃないだろうなネクソンさんよ??
まぁ元々キーボードの人にはあまり影響はありません。
期間限定クエスト
なんだかこの所、常に「期間限定」が発動している気がする。
内容が違うだけで。
一時的にある特定の相場を上げることによって、市場を混乱させようとしている思惑がありそうだ。気を付けなければいけない。

また、今回のパッチ以後、ゲームガードがうまく作動しないという不具合が生じている。
(多分ゲームガード・・・違う原因かも?
俺もアンインストールから始めた。
ゲームガードなんならチートとかをなんとかしろって言いたいが、あまり効果はないらしい。
この環境を解決しなければと思っていても、ユーザーには成す術もありません。

どこの世界も、物事は上が取り仕切って決めているものだから。

注意!

先日の日曜日、実家の電話に「○○(俺の会社名)の高橋(ありがちな名前を使ってきたっぽい)ですけど、テーさん(仮名)と連絡が付かないのですが」という電話がかかってきました。
その後に「テーさん(仮名)の電話番号を教えてくれませんか?」と、連絡先をゲットしようとしてきました。
電話にはばーちゃんが出たんだけど、たまたま母がいて電話を変わる事に。
その日は休日だが出勤している事を知っていた母は、危うく教えてしまいそうになったが、
「ちょっと待てよ?」
俺と連絡が付かないくらいで、実家にかけてくるのはおかしい。
普通なら会社か、同じ部署、上司とかに確認するはずだ。
上記で同じ会社の人ってわかってるんだし。
そう思った母は、
「テー(仮名)から連絡させますので(貴方の)電話番号を教えてください」と切り替えした。
そのまま電話は切れました。

ばーちゃんなら間違いなく教えていたかもしれない!w
まぁ難しい話だとわからんと言っていたかもしれないが。

ここでの問題は、なぜ俺の通っている会社名を知っているのかだ。
まぁ情報が漏れているからなんだけど。
皆さんも注意しましょう。
自分の知らないところで事が進んでいるなんて話はよくある事です。

最近のメイプル。
4倍イベントは色んな意味で凄かった。
中には11月をメイプルに費やした人なんかもいるんじゃないだろうか?
「効率」は人生の片道切符です。
これにも注意しないといけないな。

「疑う」という事は何か嫌な響きだけど、「まずは疑え」だと感じた。
世の中は綺麗事ばかりじゃないんだから。


Good-by my yesterday

テースナのいたギルドが解散するという事態に!
急な決定(?)の為、なんだかよくわからん内に解散してしまった。
みんなも、解散の前にFLしたりと、やっぱりどこか未練まではいかない何かを感じ取っていたのかもしれない。
これはギルド「シス」の出番を予感したが、実現は難しそうだ。
ギルド員唯一のログイン者「さちょん娘o」がつ・・・ついに脱退・・・
「ギルクエしたい;;」
の一心で;;
思えば「シス」は、スターウォーズ エピソードⅢの公開中にシステムが実装され、「ジェダイ」を目指して作られたギルドだった。
しかし、「ジェダイ」は既に登録がされており、「ジェダイ評議会」も文字数の関係で×
「シス」はどうか?と思ってタイピングしてみると、有無を言わさず決定されてしまった。
今思えば懐かしい。

新ギルド「StoneRiver」の設立を目指して頑張るかぁ~~

18日(日)、ついに4倍を堪能できる事になった。
これまで、私用や仕事で週末が潰れてきただけに楽しみだったが、4倍タイム直前で一緒にいたさちが用事で落ち。
結局はソロ活動となりました。
どーせ週末も仕事だし、今回の4倍イベントは消えてしまいそうだ。
ところで4倍っていうけど、4倍事態に余り意味ない気がする。
無意味=経験値であり、ドロップ4倍こそが、今回の目玉の気がする。
だって2倍の時間狩れば一緒だから。
様は気の持ちようって事かな?
集中力も違うし。
別の事に向けたほうがいいが、そんなのは放置。

かなり前だけど、オプションで攻撃力の付いた盾(賊専用)が!
その名も、「シャムシール」と「ラヴァナイフ」だ。
ちなみにシャムシールって抗癌剤の名前だった気がする。(日本では未認証薬)
ラヴァナイフはどう解釈すれば盾になるのかが解からない。
まぁ設定上、盾にしか分類出来なかったんだろうけど。
どっちの形もナイフだし。
装備に必要なステータスにSTRを繰り込むとはネクソンも頑張りました。

また、新職「海賊」の実装が期待されてきましたね。
なぜ「海賊」かと言うと、初期転職時の名前が「パイレーツ」だからだ。
ここまではいいんだけど、2次転職時以降、まったく海賊が無関係になっている。
インファイターとガンスリンガーと、されている。
インファイターはどうみても戦士に相応しい名前だ。
パンチやキックで攻撃してるし。
ガンスリンガーは暗殺者とし、遠距離の弓と「賊」の中間くらいの名前だ。
どう見ても海賊は関係ない。(と、思う
まぁ海でしか活躍出来そうにないと考えたからか、強引に名前を引っ張った感じがする。
ドラゴンナイトからダークナイトになった様な感じかな。

以外に突っ込み所の多いメイプルストーリーでした。

最近のメイプル活動~

20071115005728.jpg


最近ブランディッシュというヒーローのスキルブックにやられた。
結局4回目で成功。ちなみに50%本だ。
高額スキルブックや書など、失敗するとキィィ!ってなるけど、確率的に連続して失敗するのもガッデム!って感じになるね。
昔、70%の呪書で6連続闇った事は記憶に新しい。
多分、こんな確率はそうないと思う。
ちなみにUGのラストで闇になるのは、巧妙なプログラムが仕組まれているような気がする。
まぁ確率の問題だけど。
闇になった事ばかり覚えてしまうから必然的にそーなるかもね・・・

最近のメイプル活動。
土日の4倍は効率も廃人も増えるけど、未だに経験できないという。
都合良く、悪く用事や仕事にはまる。
まぁ2倍の時間狩れば一緒なんだけど、気分的にネクソンのマリオネットになっているのに気が付く。
最近テーwが127になった。
でも、盾が無い為攻撃力は低い。
昨日姫を2PCでやってみたら、最後の最後で生墓。
ノートの反応で強い敵はまだ厳しい。
お守りが必要になってくる頃合だなぁ・・・

1ヶ月に必要なポイント(別に必須ではないけどあったほうがいいもの)
サクチケ×2=2000(2人分)
お守り×1=1000
ザクチケ×1=1000
その他=1000(アバなど1ヶ月/3ヶ月等諸経費)
合計5000ポイントくらいか。
メルにして約100m。これは厳しい・・・
どうやってメルを貯めようか。
昨日、サブ用に作った攻撃+10軍手を渋々売った。
能力も宛ら、思い出を重視する俺にとっては何とも切ない気持ちになりました。

人区が増え、メル相場が下がり、ポイント相場が上がる。
需要と供給の世界はいつも厳しい現実が立ちはだかっています。

三重県選手権

昨日まで、三重の鈴鹿ガーデンという所で試合をしてきました。
結果は2位。まぁまぁの結果だ。
個人的に、2週間前くらいまで練習が出来ない状況で、直前まで体力的に不安を感じていたが、実際の試合になってみると、以外に動けた。
しかし、フットワークが衰えているので、そこをいかに誤魔化しながら戦っていくのかを課題とした。

なんせ、直前まで行かない方針だった為、ろくに練習をしていなかった。
金曜日に土曜の仕事の有無が決まる為、一応はどちらでも行けるように準備しておいた。
しかし金曜の仕事はやりすぎたくらいに笑いが込み上げてくる。
まず、朝。
基本的に8~9時から仕事って始まるんだけど、とりあえず現場に行くまでは普段通り。
仕事中に雨になり、撤退する事になった。
ここからがテースナワールドの始まりであった。
12時に現場を離れ、1時間高速を走り、13時くらいから昼食。
とりあえず30分くらい寝ようと思い睡眠タイム。
13時半に起きたがまだ眠たかったので再び仮眠。
14時に起きて、再び高速を走行。
三重に行く準備をしに、会社ではなく寮に帰宅。
メイプルの露天を開いていたので、とりあえずテースナでログインしてグリフォンとレッドドラゴンを廻る事に。
アイスを食べて風呂にも入った。
そして会社には16時半くらいに着いた。

そして土日が休みになったので、三重に行く事を決意。
いざ出陣。

試合は1日2試合。
普通は8分を4つするのだが、試合数が多すぎる為、2つとされた。
コートは全部で3面。
飛び込みプールに1面、50mプールに2面だ。
会場はとても広く綺麗でした。
俺たちは高校生以上の一般の部での参加となった。
50mプールでの試合だったのだが、このプールがまた深かった。
飛び込み用でもないのに水深が2.6mもあるのだ。
普通は2mくらいなのだが、さすがはガーデン。
国際用の基準も満たしていた。(2mだと外人は足が届く為)
足が付かないので、おっさんには堪える・・・

1日目の試合は2つとも勝つことが出来た。
2つ目は相手が強かった為、俺は身の危険を考えて試合に出ることを控えた。
まぁ出てもよかったが、8分ハーフだった為、交代するタイミングがなかった。という感じだ。
これで、2位は確定だとみんなが思った。
しかし、最後の大ボス的な相手が残っていた。
そのチームには、現役のユニバー代表など、コーチ陣も全てJAPANという豪華な顔揃いをしていた。
やりたくない・・・みんなが思った。

今回の大会には、地元からも参加が決まっていて、後輩などにも会う事が出来た。
とてもよかった。
大会の参加幅も広く、四国、北信越、関東、地元東海と、いろんなチームが参加した。

試合が終われば、お決まりの夜の部。
この人達はどこまで飲むんだ・・・
最近の流行は「ジンタニック!」
店のジンとトニック全て空けてきましたよ。
お陰で眠気MAXでした。

2日目はみんな眠たそうでした。
1試合目は、相手が弱かったが、気の緩みから同点。
まぁ2位は依然として確定していた。
試合が終われば睡眠。
「試合開始3分前です」
と、言われ渋々着替える。
とりあえずジャグジーで身体を暖める。
このチームはすでに廃人だ。
試合開始。
相手のユニバーが出てこなかったのもあり、思ったよりやられなかった。でもやられた。
こいつら高校生のくせにかなり強い。そう感じた。
小学生:ぴよぴよ
中学生:青二才
高校生:体力勝負
大学生:テクニシャン
OB:おっさん
JAPAN:神
図式としてはこんな感じだ。
高校生は「とりあえず泳げ!」が指導方針と言っても過言ではない。
やつらはさらにパワーも備えている。さすが若い。
その高校生と言うのは、群馬県の前橋から来ていて、過去のスパルタ伝説は相当なチームだ。
俺が見てきた中で、そのスパルタぶりは世界一を思わせた。
ここでちょっとだけその伝説の一部を話そう。

まず、体育の時間に生徒が運動場の白ラインを踏んだらしい。
「許してやるから入部な」
その人は何気ない気持ちで「いいですよ」みたいに答えた。
その何気ない一言が、後の人生を狂わせることになるとは知る由もありませんでした。

練習などに、「アップ」という言葉がある。
彼らにはそれがない。
アップに400m×5本だ。
しかも全力。
後ろからコーチが追いかけ、追いつかれるとボコられる。
入部したてのぴよぴよに、メディシンボール(5kgとかある重り)を持たせ、巻き足(立ち泳ぎ)させる。
浮くのがやっとという段階なのにそれは無茶だ。
しかもちょっとでも沈むと上からボールが飛んでくる。
「何沈んでんだよ!」って。だから不可能だって・・・
練習試合はもちろん全力。
大学生相手にも全力で挑むが、やられたりミスをすると途中で上げられ、監督に拡声器でボコられる。拡声器の形が変形して血まみれになっています。
お次はビート板だ。
聞いた事もあると思うけど、固いスポンジの板みたいなやつだ。
あれで血の出るまで殴るんだから相当なもんだ。
腕立て伏せもある。
普通は筋トレなんかは、別にメニューを設けたりするのが一般だが、スパルタでは違う。
罰ゲーム的にそれを行なう。
俺が横を通り縋った時に、
「今何回だ?」(監督)
「200~回です・・・!!」(選手)
もちろん休憩はなし。しかも200回なんて普通やらない。
そしてそのまま試合に投入。
またも大学生の返り討ち。繰り返し。

と、まぁこれでも丸くなったらしいが、こんな練習を1年に360日くらいやっていたらしい。
退部は不可。
過去に退部したやつは、家出したらしく、3ヶ月くらい行方不明。
警察が発見した時はバイトしながら生活していたという程。
こんなチームに生まれなくてよかったと思いました。

今大会では、群馬勢が小、中、一般と全てのリーグを総なめした。
中でも、小学生の部は、ナンバーワン決定戦といっても過言ではなかった。
こんな地方の大会で、だ。
夏季JOC優勝の柏崎チーム(新潟)と次回優勝候補の群馬だ。
ゲームは1点差で群馬が勝利。
応援で会場が揺れていた。(揺れてない

帰りの新幹線は爆睡。
次の日からまた仕事です。

次の休暇は、いつかなぁ・・・

兄弟~兄貴編~ 他

尊敬する人を「兄貴」と呼びたくはないだろうか?
まぁ実際にはそんな呼び方はしないんだけど、心の有り方として、って意味だ。

俺には実際の兄もいるが、ここでの兄貴は、血の繋がりの無い、俺の心の中で尊敬している人物だ。
そんな人が、俺の中に2人いる。
2人とも、中学時代に知り合い、同じ高校で一緒になり、共に戦ってきた人だ。(部活)
ここではっきり言っておきたいのは、他の人を尊敬していないって意味じゃないって事。
只、その2人が、山の頂に挑み、俺たちのような凡人とは違った道を歩んだだけの事だ。

2人とも、日本の頂点まで登りつめ、世界を肌で実感している。
「やりたい事」を突き詰め、とことんやっている2人を、俺は誇りに思う。
そんな人に、俺は「兄弟」と呼んでほしい。(呼び方は違うけど
そう呼ばれる為には、俺も山の頂に挑まなければならない。
・・・無理だぁ・・・
とりあえず、メイプルしてる時点でアウト。
でもやめられない。だからだめ。
今は地方の大会で地道に頑張るさ。

と、まぁ話を戻して。
この度、その内の1人である人が、日本に帰国する事になった。
おそらくはこの人こそが、身内で一番「大きく」なった人だろう。
高校3年の部活を終わったと同時に格闘技に転向し、人の人たる強さを追及した人物だ。
その一心は俺たちの理解を超え、日本に留まらず、世界に挑戦しようとしたのだ。
その人が残した数々の伝説は今でも高校で語り継がれているらしい。

その人が明日帰国する。
久しぶりに会いたい、と思ったのだが・・・
三重の友人に試合に呼ばれていたのだった。
どちらも行きたい・・・
一度は、三重の試合を断ろうと電話をしたのだが、既にメンバーに組み込まれ、ろくに練習も出来ていない俺に、
「お前に活躍してもらわんと困る」
と、言われた。
恐らくは俺の体力低下も考慮しているはずなのに。

どうやら俺は、そのチームの評価と言うかイメージが良いらしい。
5年前に一度そのチームでプレーさせてもらい、強豪チームから絶妙のところで点を取った事が理由だと思う。
実際はそこまで凄くないのだが、たった1点でここまで変わるのかと思った一面でもあった。

メイプルでも同じだ。
一度でも詐欺なんてした日には、それまでのイメージが崩壊する。

そんなこんなで、今週末の予定が微妙だ。
一番は、どちらも参加だ。
でも、土曜日の仕事の有無で、激変する。
土曜が仕事なら、「久しぶりの再開」
仕事が無ければ「三重で試合」
メイプルでは、4倍と言う事で、おかしな人種が増加します。
しかし、おかしな人種も捨てがたい。
来週は俺もおかしな人種に参加しそうだ。


皆さんは、「兄弟」と呼べる人がいますか?

やりたい事が多いのはいい事だ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


