プロフィール

テースナ

Author:テースナ
メイプルでは椛サーバーに在籍してます

皆さんの進捗状況なども
書き込みして下されば幸いと存じます

「Xデー」に纏わる話も宜しくです!
そしてギルド「シス」は随時メンバー募集中だよ!
イン率は極めて低いですがーーー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



メイプルのSS

Maple0025.jpg

Maple0029.jpg

Maple0030.jpg

Maple0031.jpg

Maple0033.jpg

Maple0034.jpg

Maple0037.jpg

SS撮ってあったのを載せておきます。
まず、BG行ってきました。
lvが高い人ばかりだったので40分くらいで終わりました。
1PTは完全な近距離PTだったので、大親分は苦労しました。(と、思う

殿様と戦いに行きました。
忍耐が大変でしたが、なんとか辿り着く事に成功。
HPの高い戦士じゃないと狩れないので、戦士とプリのみのPTになります。
よく投げの人なんかは、殿様狩れていなぁという台詞を言っている人がいますが、あまり言わない方がいいと思う。

最後にジャクム。
PTは長寿の人たちで、アドバンスドコンボが欲しかったのでサブで行ければと思っていましたが、あまり反応は良くなかったようです。
でも、おかげで取れる事に成功しました。

そろそろ「食欲の秋」の季節ですが、最近体重がコントロール出来てきました。
しかし、おとつい運動しに行ったところ、ひどく疲労して危うく寝坊するくらい熟睡してしまいました。
「継続は力なり」という言葉を痛感しました。
今度の大会前に、資格試験、仕事とハードルがありすぎる。
しかもインハイや国体で優勝するチームも参加するみたいだ。
老いぼれが現役にどこまで通用するのか楽しみだ。

中毒者

まさに九死に一生を得た・・・とまではいかないがかなりやばい状況になった。
それは、シンナー(液体)が目に入ったのだ。
かなり痛い!!
しかも、シンナーの種類は「ラッカー」といって、シンナーの中でも強力な部類に該当する。
危うく失明だ。
すぐさま水で洗ったが、痛すぎて少し擦って(拭く感じ)しまった。
目もらいのまぶたの腫れが引いてきてたのに、また腫れてしまった。
遅延性という事も考えられる。
まさに予断は許さない感じだ。

俺は今まではシンナーなんて覚醒剤の1種だろうくらいにしか見てなかった。
しかし、実際には、仕事とかでも多様性を持っており、とても便利な品物だ。
用途としては、塗料等の薄めの役目を果たしたり、油性のものを溶かす役割を持っている。
まぁ「溶剤」だ。
多分理科の授業で習った気がする。
臭いけど。
その匂いを長時間吸っていると、何だか酔った様な感覚に陥る。
これが、中毒症状だ。
ジャンキーなんかは、多分この感覚が好きで吸っているんだろう。
言ってしまえばタバコやお酒と一緒だが、内容は大きく違う。

シンナーはハードドラックだ。(多分
コカインやLSD等に代表される代物で、一度手にする事は「人生の片道切符」とまで言われている。
ただ、依存性に関しては、大丈夫な気がするが、身体に及ぼすダメージが大きいと言うことで、ここではハードドラックと言っておこう。

また、ソフトドラックとは何か?
これは、普通に日本でも売っている。
タバコやお酒、薬局の商品、大麻、そんなところか。
上記に挙げた中で「大麻」がある。
俺はこれは危険なものだと思っていた。
「ダメ、絶対」で教えてこられた。
しかし、実際はどうか?
依存性はタバコの1/10、発癌性も極めて少ないときている。
タバコと大麻、どちらが危ないかは誰でも解かるよな?
取締法にしても、「大麻取締法」と「覚醒剤取締法」とに、分けられている事からも想像がつく。
ただ、発癌性に関して言えば、タバコのように喫煙して体内に取り入れるなら、タバコのそれと同じらしい。
タバコには、ニコチンが含まれており、どうやらこれが依存性に関連しているようだ。
また、お酒に含まれるアルコールの別称は「遅延性のヘロイン」だ。
大麻の主な症状は、「テンションのテンポアップ」と言ったところか。
楽しい事をしているならば、余計に楽しく、落ち込んでいる時は、余計に落ち込む。こんな感じだ。
また、周囲の音、音楽で言うなら、聞こえるか聞こえないかの音まで拾えるようになるらしい。
海外のヒップホッパーに代表される人達は、大抵大麻をやっている。

最近は日本でも購入が簡単になってきた。
実際に俺の大学でもやっているやつがいて、捕まって報道されていた。
身体の危険度は少ないが、社会的ダメージは重大なところが問題だな。
もし、大麻を合法化すれば、たちまち市場は混乱するだろう。
だから合法化できない。
実際は大麻の質を競う大会まであると言うのにだ。
数g、数千~数万というレートで取引されている品だけに、合法化までは相当な時間と労力を要するだろう。

メイプルに例えるなら、いきなりの「さくさくチケット導入」「4倍」くらいの波紋を呼ぶ。
メイプルに代表されるネットも一種の中毒だけに、親密な関係がありそうだ。

世の中は中毒者ばかりだ。

いろいろ

とりあえず、記事を書いて「保存」を押した瞬間に固まって、また初めからになったので、この前はそこで辞めました。
その時はサブでジャクムに連れていってもらった事を書きました。
結論は、撤退。死に易い。(死ななかったけどDKに比べて)
120.jpg

ちょっと前にサブが120に。
リジュが祝ってくれました!
20071020010214.jpg

そんで、スキルクエでJrバルを探して・・・
20071020010240.jpg

紙袋マンと銘々されました。
20071020010305.jpg

久々にパパシュ!
ドロはなし。(DT)

そーいや、今日武器庫してたらBGPTが来て。
「プログ見てます」
と、言ってくれた方がいました。(SS撮り忘れたので名前忘れました・・・
グルチャかなー?って事を全チャで言って、俺にも聞こえてしまったりと愉快で雰囲気のいい人達でした・3・

来週末は資格試験。再来週は試合。
仕事休みたいってか週休2日なんだけど・・・
しかも試合近いのに目もらいっぽくなって練習出来ないっていう・・・
全てが負の方向に進んでいる気がします。
せめてメイプルは正の方向に進みたいものです!

右上がりの人生に乾杯!

帰郷

週末地元行ってきました!
会社の飲み会、土曜出勤だったがそんなの知らない!
とりあえず仕事終わって、新幹線で名古屋まで。
名古屋より三重のほうが近いということで三重へ。
友達と落ち合い、車で地元へ。

そもそも地元に帰る理由が、大学の部活のOB会で、久しぶりに懐かしのメンバーと再会するというやつだ。

三重から大体3時間くらいで家についた。
そのまま寝て金曜は終了。

土曜はOB会の前に地元の友達に会った!
隣町に「白亜城」というお城(ラブホ)があるのだが、それを見たいと言い出して見に行く事に。
俺は昔、本物の城だと思っていました。
どうりで親に聞いてもあんま言ってくれなかったわけだと思った。
そしてそのままラーメン食べた。
お腹いっぱいだ。

そしてOB会。
久しぶりの再開。
人数的にはOBは仕事とかで集まれなかったけど、個人的こいつだけは外せないってやつらは来てたと思う。
中でも、うちの部の稼ぎ頭のやつは、映画の撮影でエキストラとして出演(ちょっとだけ)したらしい。
主演は瀬戸朝香で、ダイブって映画らしい
ダイブだけあって、飛び込みなんだけど、どうやら石川県のプールがその映画に合っているらしく、石川のダイビングチームがエキストラとして抜擢されたわけだ。
まぁ石川からは飛び込みで2人も世界に送りだしてるから頷ける。
そいつ曰く、瀬戸さんは超VIP扱いだったらしいw
休憩中は周りの召使がバスタオルをカーテン代わりにして、少しでも日焼けを防ごうとしてたり・・・
因みにそいつは数えるだけで4回はカットしてるらしい。
「後ろでベンチプレスしてて」
って言われたのに、勝手に筋肉をアピールして
「はいカットー!!!」
「子供を指導してて」
と言われて、
「おぃそこしっかりやれー!」
と声が入るようにしたら
「はいカットー!!!」
かなり受けました。


A:「おぃソープ!(風俗)」風俗ばっか言ってるからそう呼んだ
B君は考えた。
1:B「ソープって言うなま!」
  A「だってソープばっか行って¥とれんししゃーねーがいや!」
そしたら周りの人の反応が・・・って思ったBは、
2:B「なんやー?」
普通に返事をし、周りの人に、
B「俺水泳しとって体格がイアンソープに似とったからそう呼ばれとれん」
周り「へぇそうなんだー!」
  「てっきり風俗のソープかと思ったー」

まぁ仕事とかで笑いに飢えてた俺は久しぶりにゆっくり心を休ませる事が出来ました。
次の日は石川で一番人気があるラーメン屋に行きました。
昔はうまいと思っていたが、やっぱり関東のレベルは凄いです。

因みに、いつからかはわからないけど、福井県で一番うまいと言われているラーメン屋(岩本屋)のチェーン店が石川に進出してくるらしいです。
ここはかなりお勧めです。

そんなこんなで、久しぶりの帰郷は終わりました・・・
次回、正月会えることを楽しみにしています。


メイプルでは。
お互い納得しました。(とりあえず
そして、お互い頑張ります。

帰郷

今日から久々の帰郷。
2年前に、第1回の大学の水泳部のOB総会を行い、これからは2年に1回ペースで行なっていきたいと言って、2年後の明日、それが行なわれる。
俺個人としては、大会やら何やらある度に会っているが、やっぱり、いろいろなやつに再会出来る機会として、その機会を設けてくれた現水泳部の皆様には本当に感謝したい。

とりあえずメイプルは日曜に帰ってくるまで休憩。
で、メイプルネタ。
昨日はへっぽこさんと義さんと榎燐ちゃん(男)とで、タイラスクエをやってきた。理由はサブのテーwがスタンスを欲しいから。
義さんはショーダウンが欲しくて投げで参加!
俺もDKで参戦するも、へっぽこと榎燐ちゃんの全体スキル(ブリザードとジェネシス)のライディング技で、いてもいなくてもどっちでもよかった状態だった。
お蔭様で難なくスタンスを覚えることが出来ました!
とりあえず、後はアドバンスドコンボが欲しいので、機会があればジャクム本体に参加させてもらえれば幸いです。
それまでに少しでもレベルを上げて、戦力となるようにしたいと思いますが、現状では難なく倒せているので、職や人数に余裕があったらで、と思います。

ギルドで姐御しました。
SSは後日貼っておきます。
武器庫に向かう途中、沸かせたはいいが死亡した人がいたので、申し訳ないけど頂いちゃいました。
メンバーはテー(DKとヒーロー)←発見者の特権と言う事で・・・
また、斬といっちーとリデ(キルもビショとして参戦)
横も来る事なく、無事に倒せました。
ドロップは呪書30%の杖。
来てくれた人達ありがとぅ!

放置プレイについて。

狩場における放置はうざいと思いますが、いったいどこからが放置なのだろうか?
現状では、「人気狩場」がその対象に当たっている様です。
人によっては、「狩ってなかったから」(自由狩り組合)、「待ってたけど動かなかったから」との意見がある様です。
自由狩り組合についてはギルドの方針もあるので、言っても仕方ない様な気がします。
まぁ個人的な意見なんですが、使いたいんなら一声掛けるのがいいのではないかと思います。
白チャットなので、証拠も残りますし。(そこまで問い詰めたらの場合だけど)
また人きたら無意味にスキルかける人いますが、確かにこれも大事だけど、個人的には、無理にいる事アピールするのはむしろうざいと感じます。
最終的には、個人の感じ方なので、どの選択が良いかは確定する事はできません。
話せば解かる人もいれば、解からない人もいます。
包みまで開ける必死な人もいるのがメイプルの凄いとこ。
まぁPTしてるなら、誰かが狩りないし、アクションを起こしているだろうから問題はないと思うけど、ソロをしている場合は気を付けたほうがいいと言う事かな?
童貞曰く、放置狩りの常習犯の俺としては、とりあえず一声かけろって言う事。(正規狩りしたい人へ)
只、そこまでして狩りがしたいのかって思われたくない人がいるからこそ、動くかどうか見てる人が後を絶たないわけだ。
「廃人よ、誇れ!」
これが率直な意見です。
メイプルしか取柄がないかなんて、レベルの上がり方を見れば1発なんだから、恥じらいを持つ必要はない。
長々と解かりづらいかもしれないけど、正規狩りを主張する場合はマナーを重視するって言う事が、一番跡を引かないって言う事。
個人差があるのは当たり前だと言う事を常に念頭に置いておこう。

とりあえず、これを見てくれている人で放置なんておよそルナコと沙奈位(?)だろうか??
マクロ放置じゃないんだし、気にすんな!
隙あらば奪ってみろ!

ルナコ、風邪治せよ!沙奈、腰治せよ!
また来週。

久しぶりのメイプルネタ

何か久しぶりにメイプルネタを書く気がします。
でも、まだまだ「ライフ」の突っ込みもします!

まずは最近のSSから
BG.jpg

BGしたけど撤退。
人数的にもそうだし、2台操作はむずかしいみたいだ。
20071009235219.jpg

武者した。
ハメる事が出来るそうで、ある程度のレベルがあればバーサークの使用も可能だ。(もちろんソロでは不可
kekkonn.jpg

新パッチにより、結婚システムの導入。
これらの収益は、ネクソン社員の冬のボーナスに当てられます。
初めから「強さ」をポイントで売れば、利益を出せたのにと思っている様です。
もっと夢のあるシステムにしてほしいものです。
120.jpg

サブのテーwがついに120に。
昨日、レッドドラゴンとグリフォンを倒し、ヒーローに転職。
レッドドラゴンからは生墓、グリフォンからはチェインライトニングの副産物が。
20071009235739.jpg

ネタSS
とりあえずメイプルでは、ヒーローのスキル集めクエ等を中心にやって行こうと思います。
ザクチケの購入により、ボス敵を中心に狩りも行い、資金集めも考えています。
今週末は地元イベントの為、帰郷。

それでは「ライフ」の突っ込みを開始します。

ドラマ「ライフ」:~物語の不思議編~

11回の放映期間に(リアルタイムにして半年)、3回も自殺を遂行する物語はそう多くありません。
この中で、順位を自分なりに付けていこうと思います。

まずは第3位!
~椎葉歩の自殺編~
自殺の動機:いじめ
これはもぅかわいそうとしか言い様がなく、あれだけの事をされたら・・・という気もします。
では、疑問を挙げます。
なぜ列車に飛び込むやり方を選んだのでしょうか?
歩は徒歩・バス通学のはずなので、およそ電車には関係ありません。
自殺をする前に入場切符も買わなくてはいけないし、何より電車を止めることは多大な負債が発生します。
しかし、確実性は高いと言えるので、この方法を選んだのかもしれません。
次に、なぜ羽鳥さんは歩の場所を特定できたのかと言う事です。
これは過去の記事にも書きましたが、歩は走って学校を抜け出したので、途中でぶつかった羽鳥さんを完全に振り切ったはずです。
羽鳥さんも走って追いかけたと仮定すると、歩が電車を待っている間は何をしていたのか?て話です。

第2位
~廣瀬倫子編~
自殺の動機:愛海からのプレッシャー
こいつは・・・
執拗なプレッシャーを愛海から掛けられ、耐え切れなくなったヒロは屋上から飛び降りるのでした。
自殺を遂行する事の出来なかった歩に対して、ヒロは遂行します。
しかし、結果は足の骨を折っただけ。
しかも、良く見ると大腿骨とかじゃなく、足首にギブスを付けています。
確かに、飛び降りた瞬間は足から落ちるように飛んでいますが、教室から見た時は既に横になっています。
頭の方が重心が重い事からも、徐々に回転していると言えます。
つまり、「足からは落ちていない」
現実的に考えれば、芝生の上に落ちたからといえど、上半身、特に頭部や肩周りを骨折し、肋骨等が内臓に突き刺さります。
その証拠に、落ちた芝生の上が陥没していません。
つまり、衝撃をモロに受けていると言う事です。
これはまさに超人と言えます。
その後の学年集会でも一人で病院から行き来したみたいですし。
ところで、落ちた周りにいた人は落ちた事だけに目が行き過ぎの様な気がします。
もしかしたら隣の木から落ちたのかもしれないとか考えなかったんでしょうか?
すっかり屋上から落ちた事になっている気が・・・(まぁそうなんだけど。
しかも、誰かが屋上を見上げれば、そこには歩が覗いていたので、確実に重要参考人にされます。
まぁそれを察知して(?)隠れましたけど。

まぁ彼女2人については何も自殺を選択しなくても良かったんじゃないでしょうか?
美紗みたいに転校したり、親に相談したりといろいろ選択肢はあったのに・・・と思います。

そして栄光の第1位!!
~篠塚夕子編~
もはや物語は彼女中心と言っても過言ではないでしょう。
彼女の行動で、突っ込めなかった事はありません。
存在だけでネタになる。
そう、しーちゃんこと篠塚夕子だーーー!!!
自殺の動機:受験失敗
この自殺(未遂)についての最大の謎は「本当に自殺なの?」
雨の中、路上で頭等から血を流して倒れています。
芝生でもないので、飛び降りだとしたらまず助かりません。
助かるとしたら、2階とか低めのところから飛んだ事になるので、本気じゃないと言えます。
飛び降りじゃないとしたら、何なのか?
そう、交通事故です。
前回記事で、性格的にも捻くれていると書きましたが・・・
もぅ・・・言葉がありません。
相手の車にしてみれば人生を棒に振りますよ?
まぁ列車も同じですけど。
本当に自殺?と言ったのは、只単にドジって轢かれただけかもしれないと言う事だ。
まず原因から考えると、受験に失敗したからだと言う事だが、そもそも制服が着たいから私立に行くようなやつだ。
落ちたら国公立に行けばいいだけじゃないか?
学費も安いし、親にしてみればそっちの方がいいだろう。
つまり、自殺の動機でもっともくだらないのがこいつなのだ。
こんな事でいちいち自殺を試みていたら、こいつはきっといつか自殺を達成させるだろう。
よって、あの自殺(未遂)は、単なる事故だったという見方が強まってきた。
しかし、後に引けなくなったしーちゃんは歩を拒むようになった。と、考えるのが無難だろう。

このドラマにはまだまだ謎がある。
思いついたものからここに紹介していこう。
順番はばらばらですが、参考に何話か記しておきます。

~佐古敏克編~
本当に助かりたいの?
息子に刺されるシーンです。
ハサミを持った息子の肩を押さえています。
腕を掴めばハサミなんだし致命傷は避けられると思います。
参考:第10話

~教師編~
明らかに先生の数が少ないです。
また、「学年」主任の岩城は、まるで教頭みたいな権力を発揮しています。
でも教頭はどこに?
参考:ALL

~廃ビル編~
何で電気が通っているの?
使用されていない廃ビルだが、未だに電気が使用出来るのはおかしい。
参考:第5~6話

~携帯電話編~
あの・・・普段からマナーモードを解除してるんですか?
ヒロの中傷メールが一斉に送信されました。
クラス中に送る機能がある事もさながら、全員がマナーモードを解除しています。
参考:第1話

~遠足編~
佐古君?
なぜか2組の遠足に3組の佐古君がいます。
参考:第2話

~羽鳥未来編~
矛盾してます。
佐古君の写真が貼り出されていた時、歩が来るまで真剣に見ていたくせに、言った言葉が「くだらない。」
参考:第10話

~土下座編~
究極です。
愛海を取り囲んでいる人数が明らかにクラスの人数を超えています。
また、窓際のベランダに生徒が満員状態になっていますが、なぜか2組の窓にも生徒がいます
また、試験中なのに、渡り廊下の階段にも生徒がいます
こいつらは試験中ではないんでしょうか?
因みに、走り回ってはいますが、土下座の場所は2組のすぐ下の中庭です。
過去にヒロが中庭で弁当を食べようと言っていますが、中庭には、ベンチのような物はありません。
どこがいいところなんでしょうか?
ついでに言うと、歩が一人で食べていた所は、グラウンドがあることからも中庭ではありません。
参考:第10~11話(弁当は1話参考)

~教室編~
どこが自分の教室なんですか?
これは俺が作成した見取り図を見てもらえば解かりやすいので、欲しいかどうか今日あたりメイプルで聞いてみます。
とりあえず、教室の位置が判明しません。
解かりやすい例えで説明します。
渡り廊下を正面に向かって登校するシーンが2通りあります。
机・椅子のダイブシーンと、佐古君の写真事件の登校シーンです。
これらはお互い同じ玄関から入っています。
しかし、ダイブ時での教室は右側、写真時での教室は左側にあります。
参考:第4、10~11話

まだあるような気がしますが、とりあえずと言う事で。

ドラマ:「ライフ」主な登場人物紹介編

むしろ人物紹介からすればよかったとの声はありませんがそう思いました。

前回記事に、見取り図と言いましたが、自分なりに作ってみたのが完成しました。ただ、会社のPCに保存してある為、隙を見て自分のPCに移し変えなければなりません。

~では人物紹介編~

椎葉歩
このドラマの主人公。出演は北乃きい。
個人的にはかなり好きです。
一度は挫けたが、羽鳥さん、薗田君のバックアップもあり強い心を手に入れる。
そしていじめと戦っていく事を決意。
中学時代、高校受験が元で、親友のしーちゃんを自殺に追い込んでしまったという罪悪感から、暗い性格で高校生活を迎える。
そんな中、同じクラスの愛海に声を掛けられ、救われた状態となる。
愛海と佐古君が破局した時には、必死に仲を取り戻すように努力する。
しかし、佐古君の返り討ちに合い、乱暴、写真を撮られ脅される。
物語の途中では、愛海を主犯格として学校側に認めてもらうよう努力していた等、ちょっとひどい一面を持つ。
必需アイテムは羽鳥さんからもらった「勇気のブレスレット」だ。

安西愛海
準主人公的な存在。
とにかく、他の人が目立つのを嫌い、いじめの勃発役を果たす。
熱くなりやすいが、冷めやすい性格でもある。
最初は佐古君に夢中だったが、気が変わり、利用し、いらなくなったら捨てるという暴挙に。
最初の頃は歩を信頼し、友達だと言っていたがどこまで本当かは解からない。
常に先手を打ち、人の隠し事なんかを見破るのが得意技でもある。
物語の途中ではヤンキーグループを使い、歩を拉致したり、ヒロを自殺に追い込んだりと、かなり凄まじい事をやっている。
ヒロ→歩ときて、次は美紗の計画を立てていたらしい。
後半には悪事がバレて、いじめの標的となる。
最後の最後で、歩と元の仲になる。(と、いいなぁ・・・)

篠塚夕子
通称:しーちゃん
中学時代の友達と言えるのはおよそ歩だけしかいないと言ってもいい。
歩が西舘高校を受験すると言い出してから、人生の歯車が狂い始める。
歩の自己採点が235点(しーちゃんは240点)と、自分より低い事を知りホッとするなど性格的にも捻くれている。
西舘高校受験に失敗した事が理由で(それを理由に?)、歩との仲が崩壊する。
そして自殺を試みるが失敗に終わった。
そんな彼女には2つの謎がある。
1つは、どうやって公立高校の受験をしたのかだ。
西舘高校は私立なので、その後には公立高校受験が控えていたはずだ。
しかし、しーちゃんは重症なので、受験には参加できなかったと考えるのが無難だ。
後に、高校生姿で歩の前に現れた。
もう1つの謎は、なぜ歩の携帯アドレスを知っているのかだ。
中学時代には持っていなかったはずなので、破局後もなんとか連絡を取っていたとしか考えられない。破局すらも偽りなのか?
また、おしゃべりしーちゃんの異名を持つ(?)彼女は、なんでもかんでもしゃべってしまう性格なのだ。
顔も知らない歩を佐古君に親友と言ったり、自殺未遂後、原因は歩だと言ったりかなりの頻度だ。
物語の重要度はかなり高いと言える。

佐古克己
カリスマとはこいつの事だろう。
西舘高校での1学期の試験で成績1位を取る。
真面目な性格を世の中に知らしめ、裏では女の秘密写真を撮る等、暗黒の顔を持つ。被害にあった女性は40人を超える。歩もその1人に。
しかも、それら全て中学時代に行なっていたと言うから驚きだ。
親ぐるみで安西家と付き合い、愛海との交際を行なっている。
途中、愛海と別れ、戸田先生を攻めるなど、かなりのプレーボーイだ。
彼も愛海と同じ匂いを持ち、女を利用する術に長けている。
2組の遠足(合宿)にもしっかりと参加するなど、要領がいい。
また、学年集会には途中で消え去り、歩を待ち伏せするなど、かなりの行動派でもある。
愛海への気持ちがない事がバレ、ヤンキーグループにボコられ、写真を撮られて恐喝されていた事もあった。
その写真は後に晒される事になる。
常に父親の暴行を受けて教育された為、爆発した時には父の命を狙う。
逃げるのを諦めた先には、やはり歩の元に向かい、愛海の命をも狙う。
逮捕後は、隔離病棟に入れられる。
名言は「親友自殺に追い込んじゃダメでしょ~w」、「歩ちゃんw」等がある。
物語の重要度もトップクラスで、こいつは外せない存在だ。

羽鳥未来
歩を救った女神的存在。
歩に勇気のブレスレットをあげる等、この人の存在無しで今の歩は語れないと言っても過言ではない。
親思いで、高校を休んでまでバイトをしていたが、普通、高校生でそれだけの稼ぎがあったら疑われるのは当たり前なのだが、そんな事も解からないなどちょっと抜けた一面もある。
しかし、成績は常にトップクラス。
歩の母を見ただけで、話の内容まで解かるなど、その才能は類を見ない。
また、歩がいじめられて学校を抜け出し、ぶつかった際には、
「どうしたの?」
っと言い、ぼろぼろの歩を見ても冷静でいられるという精神力を見せつけた。
駅で自殺しようとしていた時も、何故かその場所を特定するなど、エスパーとしか言えない能力も持ち合わせる。
名言は「行こ?」

薗田優樹
あだ名は「ゴッホ君」
中学時代に不登校となり、1年ダブッっている為、1つ年上でもある。
最初は、歩に関心を示さなかったが、後に仲間となる。
好意も抱いている様に感じる。
廃ビルでの1件では、登場したなりボコられる等、何をしに来たのか解からない感じであったが、その件をきっかけに一皮剥けた。
ひまわりの花言葉「貴方は素晴らしい」と言い、歩を勇気付ける。
歩、羽鳥さんと「本当の友達」となる。

廣瀬倫子
通称「ヒロ」
雑誌に載った事で愛海にいじめられる羽目になる。
いじめられる事に耐え切れなくなったヒロは、歩と佐古君のムービーを隠し撮り、それを元ネタに自分の地位を確立する。
その立場を守る為に、積極的に歩のいじめに加担する。
愛海とアキラの関係を知ってしまったヒロは、再び愛海の標的となる。
自殺しようとしたが、未遂に終わり、運勢も尽きたかの様に見えたが、
今度は歩の救いの手が。
全校集会には、誰の送迎もなく、病院から車椅子で来るほどの体力を持ち合わせる。
「馬鹿でごめん」と、罪悪感いっぱいで去って行った。

岩本みどり
最後まで愛海を信じたおめでたいお方。
しかし、彼女の気持ちも解かる為、歩は彼女を攻めることはできなかった。
とにかく口調が強く、無理するなよって言いたくなるくらい。
トイレで愛海と歩の会話を先回りしてトイレに入り込むなど、先読みの能力も持ち合わせる。
裏切られたみどりは、愛海をいじめる主役に躍り出る。
入学したてに1番最初に歩に絡もうとしたが、不発に終わる。
しかし、友達(仲間)を作ろうという姿勢はグッド。

信川美紗
茶髪の女の子。
「もうまなには付いていけない」
という会話を里絵と間違えて愛海に打ち明けてしまった為、
「私は自分を守る為に転校するの」と言って転校する。
転校後は友達を作り、前の学校ではいじめがひどかったと言い触らす。
影で他の評判を下げる努力をしている可能性がある。

宇田里絵
美紗の一番の友達とも言える女の子。
愛海と一緒に歩をいじめていたが、愛海が標的になると、今度は愛海を率先していじめていた。
「みどりは最後までまなを信じれるの?」等、的確だが影で何を言い触らしているかわからない人物でもある。

石井知典
恐らくは2組で一番のイケメンだろうか。
ポジションは安全圏。
「やりすぎじゃねーか?」と、フォローもするが、「それはないんじゃねーの?」と、追い込みもした事があった。
最後に、歩のカンニングを陰謀だと言い、、いい所を持っていく。

遠藤晃一
いつも石井君と一緒にいる。
きっと友達も石井君だけなのだろう。
いじめを面白がって、調子付かせる。
土下座コールを全校に知らしめた偉大な人物だ。

門倉雪乃
メガネを掛けたおとなしそうな女の子。
一人だけグレーの服を着る等、他の人と一緒にするなと言わんばかりの一面もある。
平岡先生を信頼し、いじめの実態を1番に打ち明けた実績も持つ。
基本的には安全圏にいるタイプだ。

佐藤礼奈
手の平返しのタイミングは天下一品。
門倉が平岡先生にちくった時に、その能力を開花させた。
「安西さんです!」、「全部安西さんが悪いんです!」。
個人的にも1番ムカつくポジションに位置する彼女の名言、
「あんたって弱虫だね~~」と、人差し指をクルクルするシーンは、怒りのボルテージを上げるのには十分すぎると言っても過言ではない。

戸田先生
愛海のおもちゃに成り下がり、佐古君に利用されてしまうという不幸な実績を達成させる。
格好はインテリ。
歩と向き合うことを避け、拒否し続けていた。
しかし、最後は良心を取り戻す。
いじめを見逃してきたと歩に謝ってはいるが、現在は愛海へのいじめを見逃している。
同じ過ちを繰り返すタイプと言ってもいい。

平岡先生
かわいそうとしか言い様がない存在。
悲劇のヒロインと言っても過言ではない。
何をやっても後手にしかならず、先生たちからも煙たがれている。
しかし、1部の生徒たちからは信頼を得ている。
「いじめについて」のホームルームを物語中に2回行なうが、どっちも不発。
愛海の手により、西舘高校をクビにされる。

岩城学年主任
かなり固い性格の人物。
非を認めない為、彼の心を動かせるのは権力でしかなくなった。
1回目の学年集会でカーテンを閉めさせたが、無意味だと発覚した。
戸田先生の裏切り(?)で、面目を潰す。
現在は愛海を退学にすべきか検討しているらしい。
愛海はいじめられているけど普通に学校に来れている事から、未だ安西家に影響されている可能性がある。

安西大治郎
愛海の父。
愛海の為ならなんでもするほどの親馬鹿。
議員でもあり、経済力は作中随一だ。
歩と羽鳥さんを退学にしようとしたが、失敗に終わる。
影で佐古家を操っている。
最後には、理事長に謝罪の電話を掛ける。

佐古敏克
佐古建設の社長でもある。
歩の母である文子が来た時は、慌ててファイルを閉じていた事からも、どうやら談合を行なっているらしい。
暴力によって息子をコントロールしている。
最後は、文子に拒絶され、会社が倒産し、息子に刺される等、悲惨な最後を迎える。

椎葉文子
歩の母。
成績重視の性格から、歩のことをあまり「見て」いなかった。
廃ビルでの1件で、親子の信頼関係が確立する。
しかし、平岡先生が家庭訪問に訪れた際には、
いじめられている事を言われていないと知ってか、「信頼していないと言えない」と、言われショックを受ける。
最後はかなりの親馬鹿に発展する。

狩野アキラ
ヤンキーグループのリーダーで、愛海にぞっこんのお方。
中学時代に薗田君をいじめていた。
恐喝をアルバイト代わりに行なっている。
廃ビルの1件で、薗田君に殺されそうになる。
そして捕まる。


と、まぁ主な登場人物の紹介をしてみました。
これまで書いてきた事はあくまで主観なので、突っ込みや、追加して欲しい等があれば、コメントして下さい。
考慮して、記事にします。

ドラマ:「ライフ」衝撃の最終話! 他

ついに最終話に突入しました!
愛海を囲んで土下座を強要するシーンからです。
未だに、人数が増えた理由がわかりません。
原作漫画を読めば、相違点か何かわかるかもしれませんね。
ところで、歩たちの2組は誰もいないはずなのに、ベランダが生徒で埋まっているような気がします。
最初は見間違いかと思ったので、検証してみると、佐古君の写真が貼られていた掲示板の出入口から愛海が出てきたので、向かって右側が2組だと言うことがわかります。(参照:写真の件では愛海がベランダから見ていた)
どこに逃げようか、迷った結果だという事ですかね。
土下座コールはまだまだ続いています。
因みに今は試験中です。
今回の騒ぎで、カンニングし放題だったり、試験監督がいなくなったりで、再試という路線は必須です。

そんな中、佐古君は警察から逃げています。

後日、歩の母である文子が今度は学校に乗り込みます。
娘を完全に信じきっています。とてもいい事です。
歩の母の姿を見て、羽鳥さんは歩を職員室に連れて行こうとします。
歩「どうしたの??」
羽鳥さん「いいから!」
理由くらい言ってあげてもいい気がします。
文子と先生たちが言い合っている時に、
羽鳥さん「先生が本当に謝らなければいけないのは、この子ですよね」
すごい、話の内容まで知っていたのか!
天才肌の羽鳥さんは全てお見通しの様です。
そんな中、戸田先生は歩にこれまでの事を謝罪するのでした。
戸田先生は心を入れ替えたようです。
①文子「真実に目を向けてください」
②佐古君「何も見えてねーんだよ、父さんも母さんも先生もさー!」
    「おめーらクソみてーな大人が子供を駄目にしてんだよ!!」
③「どうして本当の事に目を向けないんですか?」
回想シーンでこれらの言葉を思い出します。
立ち直った戸田先生はよかったです!
一件落着w

一方、トイレではこんな状況に。
歩「いじめられるってどぉ?」
 「辛いでしょ?」
愛海「まなは悪くない」
歩「みんな離れてくよ!」
 「愛海のしてきた事知ったら・・・みどりだって・・・!」
現在、唯一の味方であるみどりですが・・・愛海はそんなみどりの事を、
愛海「だってあいつ・・・馬鹿だもん!w」
ギギギ・・・
歩「みどりの気持ちまで利用してんの!?」
愛海「馬鹿でも利用されるだけましなんじゃない!w」
まだまだ言います!
しかし!
みどりはいました・・・トイレの中に・・・
ドアが閉まっていて、誰かがいる事に気が付かなかったんでしょうか?
しかし、みどりも先回りしているとは驚愕です。
きっと本当にトイレを我慢していたんでしょう。
完全に裏切られたみどりは涙します。

後日、学校では黒板に愛海の悪口が書かれていました。
みどり「良い様に利用しやがって・・・」
愛海「みどり・・・」
愛海にしてみれば、「何でばれたの?」って感じでしょう。
まさか、あの会話が聞かれていたなんて想像もしなかった愛海は、歩がバラシタと考えても仕方がありません。
愛海「早く消しなさいよ!」
佐藤さん「自分で消せば~~?w」←むかつく
こいつは、自分が助かりたいが為に平岡先生に愛海を売った張本人だ。
愛海はバックを投げますがみどりに撃墜されます。
愛海「いい加減にしろ!!」
そんな中、歩と羽鳥さんが登校してきます。
歩「これ・・・」
愛海「そんな目で見んな・・・!」
哀れむ目が耐え切れないのです。

そこに!
「歩ちゃんw」
佐古君!!
もう逃げるのは辞めたんですか??
佐古君「まーなみ」
佐古君は色々と考え、愛海の事なんてこれっぽっちも好きじゃなかったと告白します。
佐古君「でももぅ安心して?」
   「もう我慢して生きるの、辞めにしたからさぁ~~!!w」
   「お前がいけないんだ」
ナイフを取り出します。
クラスが緊張に包まれます。
しかし、間一髪のところで薗田君が!
彼も強くなりました。
薗田君「お前には・・・人の痛みが解からないのかーー!!」
廃ビルの1件以来、急激に株を上げています。
結果、佐古君はみんなに取り押さえられ、警察に連行されて行きます。

佐古君「ねぇ、歩ちゃん、写真撮った時みたいに笑ってよ」ニコッ
しかしビンタが。
あの、警察の前でそんな事していいんですか??
羽鳥さん「こんな奴、殴る価値ないよ」
って、それ殴った後に言う台詞じゃないような・・・
まぁ警察はスルーしました。
愛海「馬鹿ばっかり。」
そんな愛海を睨み付けるメンバーが。

トイレでボコります。
歩「何してるの!?」
腐った根性を掃除しているらしいです。
みどり「ほら、お前もやれよw」
   「散々ひどい事されてきたろ?」
君もなんですけど。
しかし歩は拒否します。
佐藤さん「あんたって弱虫だね~~」←むかつく
その指のクルクルはなんだ。
歩「あんたたちみたいなのが強いって言うんなら、私は強くなんかなりたくない!」
何か、漫画「バキ」の「仮にあんた(親父)が世界で1番弱い生き物なら、俺は2番目に弱くていい」って台詞を思い浮かべました。

チャイムが鳴り、
みどり「このままじゃ終わらせねーからな!」
と言って帰っていきます。
この時、佐藤さんが愛海のバックを投げた事も、後に意味を出します。

愛海「まなを助けてくれるなんて、歩は優しいね。」
  「だからむかつく!」
ムカついてるんでしょ?と言い、
愛海「あんたもまなに同じ事やればいいでしょ?」
と、自暴自棄的な発言をします。
歩「むかついてるよ」
 「でも、自分がされて嫌な事、人にしたくないから。」
 「只それだけ。」
愛海「全部あんたが悪いのよ!」
  「あんたなんか、いなければよかったのに!!」
歩の胸ぐらを掴みながら言います。
しかし、この言葉に歩が。逆に掴み押します。
歩「どうして人の痛みがわかんないの!!」
愛海「うるさい!」
さらに押し返します。ついでにビンタもかまします。
愛海「どう?悔しいでしょ?」
ドキュソもびっくり、フンッって感じで手を離します。

歩「嬉しかった!」
愛海は立ち止まります。
歩「愛海が入学して声かけてくれて・・・」
 「愛海が友達になってくれて、私救われたの!」
 「なのに・・・どうしてこうなっちゃったのかな・・・」
以前、みどりに恩を仇で返しやがってと言われていましたが、本音は違ったみたいです。
そして、このシーンが個人的にも1番感動したシーンでした。
スターウォーズ「エピソードⅢ」のアナキンとオビワンとの対決で、アナキンを倒した時の、
オビワン「どうして!お前を弟の様に思ってた!」
の台詞を思い出しました。
共に感動を呼ぶシーンです。

歩「ねぇ・・・愛海には、本当の友達はいるの・・・?」

愛海は佐藤さんが投げてくれたおかげで飛び出したプリクラ帳(丁度歩との記念プリクラのページ)を見て・・・
楽しかった「あの頃」を思い浮かべます。
そして、自分の犯した過ちを知るのでした。

トイレから出た歩を迎えたのは、「本当の友達」である羽鳥さんと薗田君でした。
待っていた事からも、きっと羽鳥さんはトイレには、愛海がいる事を知っていたんでしょう。

エンディングです。

平岡先生は次の仕事先でもある学校で、懲りずに「いじめについて」のHRをしています。
しかし、生徒は無関心のようです。
約1名寝かけている人もいるようですし・・・

一方佐古君は、自我が崩壊した為、隔離病棟に入れられています。

そして歩の登校シーン。
またもしーちゃんと遭遇しました。
しーちゃんはまた一緒な友達といます。
どこに行っても同じ人としか付き合えない性格なのでしょう。
歩「私、ずっと友達だと思ってるから!」
しーちゃんは何故かメールで返事をします。
なんでアドレスを知ってるんでしょうか?
確か中学の時は携帯を持っていなかったはずです。
そーいえば、愛海もクラス全員のアドレスを知っていましたね。
(第1話:ヒロの中傷メール一掃転送の件)

そして、愛海の登校シーン。
歩の時と同様、一旦校門で覚悟を決めてから入って行きます。
デジャヴ?
またも2階から机と椅子が!しかも今度は落書きされた教科書付き!
ところで、出入口がはっきりしないんですけど。
机と椅子のダイブシーンと、佐古君の写真貼出しシーンとでは、登校する玄関が逆の気がするんですけど・・・
そういえば、愛海はいつも黒板側、歩・羽鳥さんはロッカー側からクラスに入っていますが、何か関係がありそうですね。
ちょっと学校の見取り図を描いてみますので、詳しく知りたい方はメイプルで見取り図を欲しい事を言って下さい。
ここへの添付が出来なかったので。

帰ろうとする愛海だが、振り返ると歩、羽鳥さん、薗田君が!
素通りするのだと思っていたが、なんと整理して拾ってくれた!
愛海「歩?」
歩「私、愛海の事許せたわけじゃない」
 「でも・・・いじめはもっと許せないから!」
そして4人でクラスのやつらを睨め付けます。
って、4人でって事はもう仲間になったんですか?

正解は解からない
だけど私は決めたんだ
自分らしく生きる事を
そして、いじめと戦う事を
私は、負けない。

1話から言われ続けていた言葉の意味が、最後で結ばれましたね。
でも個人的には、「後に撮った4人(歩、愛海、羽鳥、薗田)のプリクラか写真風景」があれば、より感動を寄せるのになーwって思います。
参考:漫画「ウダウダやってるヒマはねー!」の最後のページ

とにもかくにも、ライフは最終回を終えました。
次の連ドラが出るまではライフネタを書いていこうと思います。

メイプル
Maple0022.jpg

Maple0023.jpg

Maple0024.jpg

ついにペットのレベルが27になりました。
そしてギルドでBG。
ライフを見てたせいか、重さが尋常じゃありませんでした。
メイプル画面に切り替えると、以前のノートのようなラグ嵐が。
Aは倒せましたがBで死にました。
2発連続攻撃の為です。
ギルド員が少ない為、サブを起動し、2PCで行なっていた人も数名。
結果、補助が難しいという事で、回復が間に合いませんでした。
ここ最近のメイプルは死にまくっています。
1日に10回以上もあります。
強化もだめです。
もう、ウケ狙いしかない様です。

PS.ライフの見取り図ほしい方は言って下さいねw
今回はかなりの長文です。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
感想まってます!

コメント。ドラマ「ライフ」:第10話

ドラマを見てないとコメントが難しいと思います。
でもコメントが欲しいという現状。
貰ったデータだけど、欲しい人はメッセのアドレスか何か言って貰えれば送ります!
そして共感しましょう!

メイプルに関しては特にありません。
ギルドでBGして途中で死んだ事ぐらいです。
後日SSでも添付しておきます。

そー言えば、メイプルにおける廃人には何か独特の匂いが感じられると思います。
心理学で言えば、確実に分類できる。そんな感じです。
まぁ全部が全部とは言えませんが、メイプルの廃人に関しては単調なので問題はないと思います。
気になった方は、ゲーム内で聞いて下さい。
下手なりに説明してみます。


ドラマ「ライフ」第10話:一人で来たの?
いよいよライフも終盤に差し掛かりました。
今回はヒロが学年集会で歩をいじめていたと告白するジーンからです。
もちろん、これには裏があり、手を引いているのは愛海です。
主犯格は愛海なのに、ヒロがやらせていたと言います。
もちろん歩は「こんなのおかしいよ」って言います。
どうしても愛海を犯人にしたいみたいです。
集会が終わり、
歩「ヒロ!」
ヒロを呼び止めます。
自分への悔しさもあったのでしょう。ヒロは言いました。
「馬鹿でごめん・・・」
車椅子で帰って行きました。
え?一人で来たの??
確かに、いじめをしていたなんて告白するのに親はいてほしくないと思いますが、病院から学校までの道のりを一人で来るのはかなり大変な事だと思います。
校門に送迎車が無かった事からも、根性で来た事は明白です。
歩道の段差などはどうしていたんでしょうか?

今回は歩の母である文子も頑張ります。
佐古建設に乗り込みます。
受付嬢に「勝手に困ります」と言われながらも社長室に向かっている様子です。
文子「お宅の克己君、一体どうなってるの!」
因みに文子が来た瞬間に、克己君の父である敏克が何かファイルの様な物を慌てて閉じています。
談合でもしてるんでしょうか?
変な写真など撮られて、と打ち明けます。
後にその写真集を発見して克己君をボコります。
何やら40号みたいに写真に数字を付けていますが、中学校の間に40人も手を掛けたんでしょうか?
よくそんな時間がありましたね。
克己「僕だって・・・自由に生きたい・・・」
ああああああああああああと言って逃走します。

その先には戸田先生がいました。
戸田先生「その傷・・・」
と言って、電話で虐待の様子を聞いていた戸田先生は、佐古君を抱きしめます。
しかし!
そのシーンを愛海が察知していました!
しっかりとカメラで収めます。
でもちょっと待って?
あの~・・・フラッシュたいてますけど・・・
よくバレませんでしたね・・・

歩の登校シーンです。
玄関で靴を履き替えていると、
「おい、すっげー写真がばら撒かれているぞw」
と言うのを耳にします。
「らしいぞ」と言っていない事からも、この人は実際に見た人なんでしょう。
歩は自分の写真かもしれないと思っている様子です。

現場に到着すると羽鳥さんがいました。
そこで目にした物は!!
佐古君の失禁シーンです。
その写真が掲示板いっぱいに貼られています。

ばら撒かれてはいないと思うんですけど・・・

歩は教室から様子を伺う愛海を見て、こいつの仕業だと察知した様です。
そんな中、愛海は佐古君に別れを切り出します。
土下座までさせて、
愛海「キモいんですけど」
と言われて破局しました。
もっとも、愛海はアキラを利用して佐古君をボコったり、写真を貼ったりと前々からその気はありませんでしたけどね。
お互いにね・・・。

愛海は昨夜(?)に撮った写真を戸田先生に見せ、自分の手下にする事に成功しました。メイプルで言うなら「手下D」です。(?)

愛海「今日は楽しい1日になりそうだねw」
と、歩に言います。
これは何か起こる予兆です。
その様子を石井君は見ていました。

案の定、試験中に事件は起きました。
戸田先生「椎葉さん」
    「ちょっと立ちなさい」
歩は何がなんだかわからずに立ちました。
戸田先生は歩の机の中に手をやり・・・
カンニングペーパーを取り出しました!
ところで、試験前に歩がペーパーを発見した場合はどうするつもりだったんでしょうか?
袖に入れておいて、もともと入っていたように見せたんでしょうか?
戸田先生は立場を利用して歩に退室を命じます。

石井君「椎葉がカンニングなんてするか~~??」
来ましたねこれは!
教室の雰囲気は愛海を責める流れになります。
耐え切れず愛海は教室から出て行きます。
追いかける生徒!
あの・・・試験中ですけど・・・
結局は歩も含め、全員で追いかける事になります。
愛海は足を躓かせ、転倒します。
「もう逃げられねーぞ」
と、クラス全員に囲まれます。

あの・・・なんだか人数が多いような気がします。
歩のクラスは全員で23人のはずです。
ゆうに50人はいる様な気がするんですけど・・・
戸田先生「戻りなさい」
誰も耳を向けません。
そして土下座コールが始まった頃に歩たちも到着します。
戸田先生はいつ歩たちを追い抜いたのでしょうか?
一番最後に出たはずなのに・・・
そう言えば走り回ったけど、結局は中庭の気がします。
きっと戸田先生は「あ、中庭じゃん」って感じですぐ降りて行ったんでしょう。
歩たちは走って行った後をそのまま追ったので時間がかかっただけかもしれません。

見学人からも土下座コールをされて次回に続く!

次回、衝撃の最終話!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


