プロフィール

テースナ

Author:テースナ
メイプルでは椛サーバーに在籍してます

皆さんの進捗状況なども
書き込みして下されば幸いと存じます

「Xデー」に纏わる話も宜しくです!
そしてギルド「シス」は随時メンバー募集中だよ!
イン率は極めて低いですがーーー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



新しい訪問者

タイトル通り、新しい訪問者が来てきれました!
昨日本体誘って頂いたPT員の人で名前は「りしゅぁ」さん(前日のコメント参照

ルナコ繋がりで、PT員にはいろいろと(?)お世話になりました><

さて、本体
SSは撮ったんだけど、今日は会社にて更新の為、SSはなしw
(前日アップロードするのがめんどかった
まぁ1回目はドロップ無いようなもんで、2回目は兜が出たってとこ!
100武器ドロップが実装されてから初めての本体だったので、100武器出た時には妙な違和感みたいなものを感じました・・・

基本的に高額ドロップ狙いのPTっぽかったので、助っ人2人には、兜の代わりに100武器を頂きました!(俺はチュロイバー+104だったw

助っ人と言っても、ほとんどの人が見たことあったり、一緒したりした事があるメンバーなので、気が楽でしたw
また呼んで頂けると光栄です。
まぁその為には仕事というものが邪魔なわけで・・・

さて・・・
ぼちぼち仕事に戻るとするかな!
お、もう12時だ。
昼飯だな!
んじゃまた!!

戦闘

タイトル通り、BG、大親分と戦ってきました!
BGA.jpg

BGAは蹴り喰らうと即死するのでスラッシャーで・・・
20070827001351.jpg

20070827001341.jpg

20070827001330.jpg

BGBは消費物なので、問題なく撃破!
そして大親分。
HP、MP1の連発・・・
さすがに厳しい・・・
ちょっとでも手助けになればと俺も攻撃w
20070827001317.jpg

命中265で20%弱の確率で当たるらしい。
しかもバーサーク状態なので、そこそこのダメージが!(当たるはず・・・

おまけ
20070827001411.jpg

20070827001402.jpg

珠洲花さん。

やり取り

このSS
20070824002054.jpg

(名前は大体判る様にしてあります)

A「誰か紅葉くれませんか!」
B「1こある」
C「おぉ 買う!高額で買う!w」

Bさんについては1個あげたところで・・・と言う気がします。
Cさんは紅葉1個いくらで買うつもりなんでしょうか?

違う質問に対しての答えなんでしょうが、たまたま俺のFL欄で、話の流れが出来てしまいましたw
そう、まるで紅葉1個を高額の相場でやり取りする様に…

さっき仕事中にルナコからメールがきました。
内容は今日の24時からBGしようと言うものでした。
はっきり言って死ぬ気満々です!
今日は資格試験の講習の為に来週と再来週を休む事を宣告出来た事で気分は右上がりです!
ちなみに再来週は水球の試合だけど・・・ここは講習という事で(水球の)。
テンションが上がればメイプルでは何でもやります!

結果は後日SSを載せるようにします。
それでは良い週末を~

イベント

イベントがありました。
内容は、高レベルの敵等を沸かせて拡声器、お守りを大量に使わせるというものでした。
え?ちょっと違うって??
まぁスイカという大義名分に行われたものです。
BG1.jpg

GM.jpg

今回のイベントは小中学生(厨房と言われる種族)対象との呼び声も高く、GMもそれに相応しい対応をしてくれました。(上記SS参照)
20070822010029.jpg

20070822010019.jpg

20070822005936.jpg

20070822005949.jpg

安置にいきなり出現したスイカにより死亡するという事態に!(ア ルさん
今回のイベントが終わるに当たって、やりすぎだと言う声を沢山聞きました。
9chと明記されていたにも拘らず、7chにも敵を沸かせる始末。
BGを複数沸かせてお守りを大量消費させようと目論まれたやり方には疑問を感じざるを得ない。
いつもながら対応に気を使ってほしいものだ。



20070822005959.jpg


20070822010008.jpg

テースナがかわいく見える気がする。
そしてさちの変身。

占い

占いとは何か?
断言することは難しいが、結局は統計学に基づいたものではないだろうか?
昨日のチャットにて、占いの話題が出たので今日の記事にしようと思った。

では、なぜ統計学と言えるのか?
俺(多分ほとんどの人が思った事はあると思う)が最初に思った事は、
血液、正座、誕生日などを入力するだけで、運勢が占える。
つまりは、上記が同じであった場合、全員が同じ運勢と言えるのか?
と、感じたからである。
極論から言えば、この時点でありえないと言い切れる。
昨日のチャットにて、
「データとして、それぞれが異なる結果が実際に出ている」
とのチャットがあった。(文章は違うけど大体意味は同じ)
データとして出ているなら、憶測は事実となる。
つまり、上記が同じであっても、必ずしも同じ運勢にはならないと言う事だ。
ただ、データを取った際に、人数が多かった(統計)事実があるので、上記占いは、それに該当するのだ。(多分)

たまに、「この占いは当たるよw」とか聞くと思う。
俺から言わせれば、「当たっているところがあるだけ」と言った感じだ。
例えば、
「貴方はせっかちだけど慎重な一面を持っています」
と、言われてみたらどうか?
この意味に関すれば、人は「せっかち」「普通」「慎重」の3パターンに絞られるはずだ。
占いとは基本的に人と変わらない面「普通」の事は言わない場合がほとんどなので、「せっかち」か「慎重」の2つに絞られます。
そして、全てがせっかちな人がいないのと同様に、全てが慎重な人なんかは皆無と言っても過言ではありません。
つまり、2つの内のどちらかが必ず該当するという仕組みになっています。
せっかちな人は言われただけで「当たってる!」と、思うだろうし、
慎重な人は「慎重だけどせっかちな面も持っています」と、逆説を捉え、これもやはり「当たってる!」と、なるわけだ。

別の例で言えば、
単に、「危ない日になる」みたいな占いがあったとする。
しかし、そのような占いには、ラッキーカラーや、風水的なコメントが横に明記されていると思う。
つまりは、それが逃げ道となるのだ。
ラッキーカラーや、風水に従い、難を逃れたならば「当たってる!」
従ったが難に遭えば「やっぱり危ない日なんだ」→「当たってる!」
難に遭えば当然「当たっている!」
という一連の流れがあるわけだ。
言い切る占いが極端に少ないことからも考えられることだ。

以上の事から、占いは信用性が非常に少ないと言い切ることが出来る。
ただ、統計学、風水、医学、環境などを極限まで突き詰めれば、運勢はわからないが、寿命や性格、またはそれに近いものは大体解かることが出来る。そんな気がする。
現に医学の進歩により、寿命はおおよそ掴む事が出来る。
(寿命を告知した場合、それより先に死ぬ事はマイナスとなるので一般には予定より早めと告知する為、真実は医師のみが知る)←長ければよかったと思われる。

信じる信じないは人それぞれと言う事で。
信じる事で、その人が幸せになれるのならばそうするべきだ、と思う。


ここでちょっとメイプルネタ。
最近、椛サーバーにもホンテの撃破が波紋を呼んでいる。
倒した際には、チャット欄に青文字で倒した事が出るので、誰かが倒した事はすぐに判断出来る様になっている。
問題は「どうやって倒したのか?」だ。
高レベルのやつが束になっても、本体で一蹴される現実の中での撃破。
結果はわかっている。チートだ。
巷の噂では「高速チート」と呼ばれるものが1番可能性が高いと言うことだ。
まぁ、死なない事を前提にしても、削るだけでも苦難なHPの持ち主だ。
そう考えるのが妥当だろう。
しかも、倒したやつは158の投げ(人数は不明)なので、チート以外には考えられない。
ただ、110武器を「ホンテ産」と言っている人がいたが、それは一概にも言えないので、あまり言わないほうが得策とも言える。
(キャラ名、その他の売り物等で判断したと思うが)
いづれにせよ、チート社会のメイプルでは強化や、高額を叩いて購入する意味が薄れてきていると感じる人もいるのが事実だ。
金儲けを先行して、不正行為を野放しにしているネクソンに全責任がある。(もちろんチートとかするやつはだめだけど)
金儲けより先に、セキュリティの強化に励んだほうがいいのでは?
廃人、ニートと言われる社会的弱者をこれ以上社会に生み出さないような仕組みを考えてみては?
廃人はともかく、ニートにも補助金が出ていて、それを補うのは我々の役目になっているのを自覚してくれよ。
と、感じる。

文章ばっかりでごめんなさい。

右下がり

タイトル通り運勢が右下がりです。
先週は盆休みで運気アップでしたが、盆休みが終わってからというもの、最悪と言っても過言ではありません。
来月、再来月と週末に予定が続き、仕事を休みたい(週休2日制なんだから当たり前なんだが・・・)んだけど、このままでは厳しくなってしまう・・・
なんとか対策を練らねば!

最悪のパターン→仕事休めず週末の予定がフイ

最高のパターン→18日に行われた花火に参加、週末も休めて予定をこなす

既に花火には参加出来ませんでした。
勇気と思い付きが足りませんでした。

とりあえず忘れるようにします。

ではメイプルネタ

びっくりしたのはスイカ箱が動いていく事!
20070819005320.jpg

そしてデンデンも効いた!
20070819005236.jpg

なかにスイカ(生き物)が動かしていると考えれば辻褄は合います。


20070819005522.jpg

踏んづけ・・・

そしてビシャス!
最初は91のDK、92のナイト(俺)、ビショップで挑戦!
エネ(ビショップ)が強くてなんとか押せるw
でも2人は戦力外通告を受けても仕方のないくらいレベルが低いので、苦戦は必至でした。
そしてエネがサーバー落ち、撤退。

2回戦目は、俺が就寝時間と言うこともあり、テースナで挑戦、DKだった性龍使いさんが義(投げ)で参加!
そして特別ゲストに…
20070819010151.jpg

2台起動して吸う事にw
補助も良く、無事倒すことができましたw

ちなみに、バーサーク状態でのサクリファイス
20070819010307.jpg

さすがにダメージが大きく、自分のHPもサクリファイス(犠牲)になりました。
攻撃→HPが激減→死亡
一連の流れです。
SSのように40000のダメージを与えたなら、2000(5%)のダメージが返ってきます。
スキルは有効に使いましょう。

それでは人生に希望を。
マンセー!

盆休み

休みほど日が経つのが早いものがあるのだろうか?
先週から大会、花火とあり、
今週は後輩の中部インカレ、及び久々の再会とイベントに追われた2週間だった。

さて、明日から仕事か・・・
その前に記憶が鮮明のうちに思い出をここに残しておこう。
まず、このお盆で一番熱くなったこと!
それは後輩のインカレ予選だ!
インカレとはインターカレッジの略で、インターハイの大学バージョンのこと。
中部地区からは2チーム参加枠があるのだが、1日目に1敗を喫し、後がなくなった状態になってしまった。
2日目、第一試合に勝てばインカレ出場、負ければ夏の終わり。
どちらも負けられない一戦だ。
第一P:先制点、追加点と2-0の状態で選手の一人が退水を2つ取られてしまった。
退水とは:バスケでいう5ファール、サッカーでいう色カードの事。2つ取られたということは、バスケでいう4ファール目、サッカーでいうイエローカードを貰った状態。つまり、後一回パーソナルファールを犯せば退場という状況である。
その状態で第一Pは3-1。

第二P:相手のシュートにやられ、1-3。一時期逆転された時もあった。

第三P:お互いゴールは1本づつ。1-1である。しかし、2回退水を犯している選手とマークを交代した選手も2回のパーソナルファールにより、後がなくなってしまった!
これで後がない選手が2人。
審判も地元ということで敵だ。これは厳しい・・・

第4P:こっちの選手が絶好のカウンターチャンス(キーパーとの1対1)を外してしまった!まさにインカレでの俺!!!
その瞬間、相手チームの応援席及び会場が揺れた!(揺れないけど。
タイムアップ間際にまたもカウンターの形となるが、時間が足りなく、0-0のスコアでタイムアップ。同点のままサドンデスとなった。
ここまで来たら勝ちたい。その想いこそが力を与える。

サドンデス:正直俺は相手のミドルシュートでやられてしまう可能性があると考えていた。しかし、キャプテンのやつがカウンターからのシュート!
またも会場が揺れた!(揺れてない。
晴れてインカレ出場を手にしたのだ!
これで9月の本戦でまた逢えることになった。
この1戦は忘れることのない試合となった。
嬉しさで泣く人、負けた悔しさで泣く人、それぞれだ。
勝ったチームは負けたチームのそれを引き継いでこれからの試合に臨んでほしい、そう感じた。

決勝の相手は予選リーグでの1敗を喫した相手だ。
はっきり言って勝てる相手ではなかった。
しかし、第一P、2点を連取することが出来た!しかし3点連取された。
第二Pは相手のシュートが決まり、さらに点差をつけられてしまったが、こちらも多少の抵抗を残した。
第三Pからは1点ゲームとなった。追いかけるのはこっちだ。
第四P:これが決勝の力か。1点ゲームは白熱していく。
そして、同点!
延長かと思われたその時に、こちらのパーソナルファール(退水)。
すぐさま相手がタイムアウトを取る。
そして退水セット。守りに守ったが、ラスト5秒。
「当たれ!」そう叫んだ直後にやられてしまった。
結果、これが決勝点となり10-9で敗れてしまった。

-準優勝-
選手はよくやった。
今日の試合は2試合とも楽しませてくれた。(しかし見てる最中は歯痒さに耐えていた)
帰って祝勝会だ!

インカレ出場に乾杯

全日本学生選手権(インカレ)日程予定:9/21(金)~9/24(月)
会場:相模原市立総合運動場プール及び近郊プール

夏休み

いよいよ明日を乗り切れば夏休み!
休み前ということで仕事が忙しいのが難点だ・・・
16日休めんかもしれんという・・・

メイプルでは、
20070809005246.jpg

20070809005303.jpg

20070809005314.jpg

まっさきにさちが。
さすが墓まっしぐらとギルド名で詠っているだけあるな!
残りメンバーも死亡、そして俺も死亡。


20070809005323.jpg

これは別の日にソロした時の様子。
ドロップが変わっただけで特に変化はない。


Maple0008.jpg

変なメンバーの集まりは「モンスターカーニバル」!
何が祭りなのかは解らないが、とにかくモンスター(おもちゃ)を虐殺(おもちゃなので破壊が正しい?)するのである。
報酬はステの上がるネックレス(SSは無し)。
まぁ既に情報が出てるので言うことはない。

それにしてもネクソンは、人間(主に厨房と言われる種族)の心理を操作する術に長けている。
イベントや政、仲間意識という大義名分にかこつけて、競争心理等を煽っている。
競争心に火がつけば、サクチケ・ザクチケの購入はもちろん、ポイントの売買(アバター含む)、長時間のプレイ(ヒッキー、ニート)等の増加現象が如実に現われる。
(ここで、俺がネクソンを非難してるのは唯単に突っ込むことが好きなだけですよー)
俺みたいな人間ばかりだと、メイプルは課金制になる。
ネクソンが儲けつつ、みんながゲームを続ける為には、メイプルしかない種族が必要不可欠なのである。
また、主婦や稼ぎの多い人種も格好の餌食だ。
RMTという制度があるように、ゲームにお金をつぎ込むことは避けられない。
稼ぎの多い人なんかは、ゲーム内のアイテムを手に入れるために数十万というお金を投資するのだ。
(メイプルは比較的相場が安い。厨房率が高い=安い が、挙げられる。

結局は、物事に対する価値観なので、趣味にお金をつぎ込んだり、時間をつぎ込むのは個人の自由である。

世の中金なのだ・・・

夢。希望。友情。愛。
これらは金で買えない。
買えないものこそが、本当に欲しいもの。

久しぶりの故郷

先週末、久しぶりに帰郷した。
空気が新鮮だった。
空気其の物も新鮮だったが、何より、開放感が違う。
仕事やメイプルしかすることがない毎日…
そんな日常を忘れさせてくれる。
今回帰郷したのは土曜日に行われた県民体育大会に出る為、花火(県内では1番大きい)の為、だった。

電車で中途半端に寝た為、寝たのが3時頃(地元駅に着いたのがそもそも0時)、朝起きたら既に開会式の時間だった!!!
高速を使って急いだが第一試合が既に始まってしまったという…
ここで出られなかったら何の為に帰ってきたかわからん!!!
との思いで頑張った!
召集に遅れたが、前半の少しを経過した時点で参戦!
負けると思っていたがなんとか1点差ゲームを制し、そのまま優勝に!!
寝起きでアップ無しで試合した為、全然動けなかった・・・

2試合目は1戦目よりは体も動き、楽が出来た。
連携ミスの為、後輩に1本決められてしまったが、なんとか2点決めることが出来、6-2で勝つ事が出来た。

今大会は、高校生の国体予選と重なってしまった為、県内トップ3と言われる人らが(内1人は現役のJAPAN)、そっちに行ってしまった。
しかし、社会人で、これだけの人数が集まってくれることは大変意義のあることと思う。
俺なんかは、久しぶりの再会なだけに、このような機会を設けられて、とてもよかったと感じる。
強引に休みを貰って正解だった。(今週貰えるかな…

帰ろうとしていると、相手チームの監督から昼食を誘われたので、何人かで食べに行った!w
さすがに食べる量が少なくなっており、昔は食べれたのが無理だった・・・
花火まで時間があったことと、昼食や、春のJO(全国大会)の時にも、ご馳走して貰っていたので、午後からは中学生の練習に参加することにした!
疲れたが楽しかった!
何かの形で、手伝えることが嬉しかった。

そして花火!
写真を取り込めなかった為、画像はなし。
さすが、県内1番ということもあり、すごい迫力だった!
また来たいな~
そしてそのまま朝までカラオケ。
眠さと筋肉痛がきつい。

また関東に来てしまったが、あと4日乗り切れば盆休みだ!!!!
もう既に予定がいっぱいかもしんないw
なのでまたメイプルの住人ともおさらばに…

最近メイプルネタが少ないような気もする。
とは言っても、どのブログも基本的に内容が一緒の部分がある為、これと言った記事が無いのが事実。
またこのネタかよ!ってのがめんどくてな。
特にビシャスや本体等のボス戦なw
まぁここで過去のSSを1枚。
Maple0244.jpg

ドラゴンナイト時代の狩り風景。
効率を上げるためにバスターの射程距離を必死で伸ばそうと頑張りました!
現在は4次が実装された為、1発で倒すことが可能になり、当時のPT狩りを上回る効率を出すことが出来ます。(もちろん現在のPT狩りのほうが効率がいい。
とりあえず、ソロに厳しい現状をなんとかしてほしいものです。
PTにした方がネクソン資金が溜まるのは解かるのだが・・・
まぁ赤字を気にしなければビショップで1時間40m以上も稼げるらしいです。
そもそもビショップに攻撃能力があること自体が意味不明だが。
ちなみにテーソロは武器庫で10mが精一杯でした。
赤字きらいなので姫や骨はしませんw(バーサク30になれば別だけど。

それではお盆休みに乾杯。

「あれ」「それ」

よく、言葉を繋ぐ時に、「それってあれだよね」や、「てかあれやな」って言って繋いだり、「それと言った」と、言うときがある。
言いたい事は解かるんだけど、何のことかはその時点では解からない。



実況中継者:「ピッチャー第1球投げました!」
カキーン!!
実況中継者:「○○選手打ったーーーーー!!!」
「打った瞬間それと解かる特大の1発だーーーー!!」
ワーワーワーワー(歓声)
実況中継者:「いやぁ凄い1発でしたね~」
     :「それでは今の1発について、ゲストの○○さんにお聞きしましょう!」
     :「それではゲストの○○さん!」
ゲスト:「はい、○○です!」
   :「それと解かるそれとは、いったい何のことでしょう??」



まぁこんな司会をした時点で首でしょうけど、「あれ」や「それ」については謎が深まるばかりです!

最近、SS加工、取り込むのがめんどくさくて。また、会社で暇潰しに記事を書くことが多いので、メイプル的な話からずれてきているような気がしないでもないです。
とりあえず、週末は強引に休みを貰ったので(週休2日制で強引もあったもんじゃないが)、無事明日の試合に臨むことが出来そうです。
試合には現役の全日本代表選手も出ると思われるので、厳しい試合になることは必須です。
この前、その人に電話したら「もし出たらいじめてやるなw」って言われました!
個人能力では絶対に勝てませんが、強すぎるが故に、周りがその人に頼ってしまう、そこを突けたらと思います。

既にお盆モードなので、メイプルからはまた距離を置きますがあしからず・・・
みなさんも良い週末を~

ナーバス

人は我慢する事を嫌がる。
人は押さえつけられると反発する。

これらは人に限った事ではないが、食欲、性欲、睡欲等。
これらを害すれば人はナーバスになる。


食欲:ボクシング等のウェート制スポーツにおける減量等
性欲:欲求不満、その行為の抑制等
睡欲:寝起きが悪い等

個人差はあるが、これらの事によって、人は必ず不満へのベクトルを確立するのである。

今回俺が言いたいのは「勝利への欲」である。

上記の例で言うなら、「食欲」に近かいのかもしれない。
勝ちたいから練習する、相手が俺の勝利を拒む。(試合)
それに負けじと自分を追い込む。
まさに、この「追い込み期」こそがナーバスになりやすい時期なのだ。(個人差有)
しかし、学生を引退した俺には、追い込み期にある今でもそれと言ったものが感じられないのだ。
勝利に対する欲がなくなってきたのかな、と思う。
欲は年齢と共に低下するものだ。
気持ちでは勝ちたいと思っても身体がついてこない。

メイプルに厨房と言われる種族が他のオンラインゲームに比べて多いのは、「つまるとこレベル上げ」(ランキング制度の導入)、「装備の強化」(それ以外に強さの個人差を出すものがない)からである。
これらはいずれも他人との勝負事であるが為に、勝ちたいという欲求が、厨房と呼ばれる種族を、より厨房化されるメカニズムが成り立ってしまったからである。
もちろん、個人差がある。チャットしてる方が楽しいという人もいれば、クエストやグルクエに病みつきな人もいる。
只、今回のパッチは頂けない。
只でさえ夏休みということで廃人が増加している中で、200レベル限定(人数制限有)のNPCシステムを導入したり、全chでの花火の打ち上げ(みんなで協力といえば聞こえはいいが、現状は他人の努力を横取りしているだけである。)、スイカの黄金の種(人数制限有)等、厨が廃人と化すに相応しいパッチだ。
もちろん個人の自由の為、個人が何しようが勝手だが、厨房アレルギーの俺にとっては厳しい現状だ…
因みにランカーである俺の嫌いな言葉の一つに「ランカー」がある。
よく「ランカーは~」とか崇めているのかわからないような事を言っている人がいるが、それが俺には堪えるんだ。
ランカーだから何?って言いたくなる。
すごいとかじゃなくて、むしろ嘆けよって言いたい。
強さの証=人生の削減 である。
俺はその事と理解している事を理解している。
厨房はその事を理解していない。
廃人はその事を理解している事を理解していない。

では、どうすれば理解できるようになるのか?
一線を引いてみてはどうだろうか?
この事は学生には難しいのかもしれない。
現に、俺も学生の頃は廃人の部類に該当していた。
勝利に対する欲求が廃人へと導いていたのだ。

もちろん、今何をするべきかの優先順位は考えていた。
部活>メイプル>学業
こんな感じかな。
だって勉強嫌いだし。部活は楽しいし。

社会人が学生に比べて厨房率が低いのは、自分に与えられている責任の重さが違うところにある。(もちろん全員が全員ではない。)



ネクソンのやろうとしている事は解かる。
会社を経営していく上で、必要なのは金である。
その為、メイプル世界で言うなら、修正や新武器、書、敵を出して現状崩壊させることで、効率よくポイントアイテムを購入しようという手だ。
しかし残念だったなネクソン君。俺はこのレベルになっても、自分の財布からは1銭も出したことがないのだよ。
ネクソンからすれば、こんなユーザーは「キイィィ!!」って感じだろう。
しかし、裕福の人や廃人からは、たんまりと儲けられる。
いつ、現状崩壊させると効率がいいか?パッチのタイミングは?等、厨房を操ることなんてお茶の子さいさいなのである。

このぐだぐだと長い長文を読みきってくれた数少ない人達も、ネクソンの餌にならないように気を付けましょう。
俺も気を付けます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


